研究課題/領域番号 |
22830050
|
研究種目 |
研究活動スタート支援
|
配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
教育学
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
内田 豊海 広島大学, 大学院・国際協力研究科, 研究員 (00585846)
|
研究期間 (年度) |
2010 – 2011
|
研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
|
配分額 *注記 |
2,353千円 (直接経費: 1,810千円、間接経費: 543千円)
2011年度: 1,378千円 (直接経費: 1,060千円、間接経費: 318千円)
2010年度: 975千円 (直接経費: 750千円、間接経費: 225千円)
|
キーワード | 診断的評価 / サブ・サハラ・アフリカ / リテラシー / 弁別性 / 文化的アプローチ |
研究概要 |
本研究は、これまで焦点の当てられることの無かったサブ・サハラ・アフリカにおける生徒の形成した力量を明らかにしようと試みたものである。そのために各国の文脈を鑑みながら、特に初等教育数学科の数と計算領域に焦点を当てた診断的評価法を開発し、ザンビア、マラウイにおいて、それぞれの診断的評価を実施し、生徒の実態を明らかに使用と試みた。その結果、各国独特な計算技法、および問題解決に際する言語的繊細さが明らかになった。
|