• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

理科教育における科学論的内容に関する教授・学習プログラムの開発と評価

研究課題

研究課題/領域番号 22830069
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 教科教育学
研究機関常磐大学

研究代表者

鈴木 宏昭  常磐大学, 人間科学部, 助教 (90581843)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
1,690千円 (直接経費: 1,300千円、間接経費: 390千円)
2011年度: 715千円 (直接経費: 550千円、間接経費: 165千円)
2010年度: 975千円 (直接経費: 750千円、間接経費: 225千円)
キーワード理科教育 / 理科カリキュラム / Nature of Science / 科学論的内容
研究概要

本研究プロジェクトは,日本の理科教育に対応した科学論的内容に関する教授・学習プログラムを開発し,その有効性を実証的に解明するため,日本の中学生の"Nature of Science"に関する理解状況,欧米の理科教育における"Nature of Science"の内容構成の一端を解明した。また,科学論的内容の教授・学習プログラムの開発を含めた学習指導方法の確立にむけて展望した。

報告書

(3件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (4件)

すべて 2011

すべて 学会発表 (4件)

  • [学会発表] 米国の初等理科教科書における単元"Nature of Science"の内容構成-Pearson社の理科教科書を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      教育実践学会
    • 発表場所
      大正大学
    • 年月日
      2011-12-04
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 米国の初等理科教科書における単元"Nature of Science"の内容構成-Pearson社の理科教科書を事例として-2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      教育実践学会第19回大会
    • 発表場所
      大正大学
    • 年月日
      2011-12-04
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
  • [学会発表] 中学生の"Nature of Science"に関する認識の特徴-探究スキルに関する認識に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
  • [学会発表] 中学生の"Nature of Science"に関する認識の特徴-探究スキルに関する認識に着目して-2011

    • 著者名/発表者名
      鈴木宏昭
    • 学会等名
      日本理科教育学会第61回全国大会
    • 発表場所
      島根大学
    • 年月日
      2011-08-20
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書

URL: 

公開日: 2010-08-27   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi