研究課題/領域番号 |
22830084
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研究種目 |
研究活動スタート支援
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配分区分 | 補助金 |
研究分野 |
特別支援教育
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研究機関 | 上智大学 |
研究代表者 |
原 惠子 上智大学, 外国語学部, 准教授 (00583741)
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研究期間 (年度) |
2010 – 2011
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研究課題ステータス |
完了 (2011年度)
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配分額 *注記 |
3,055千円 (直接経費: 2,350千円、間接経費: 705千円)
2011年度: 1,456千円 (直接経費: 1,120千円、間接経費: 336千円)
2010年度: 1,599千円 (直接経費: 1,230千円、間接経費: 369千円)
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キーワード | 学習障害 / ディスレクシア / 通常学級 / スクリーニング / ディコーディング / 音韻操作 / スクリーニング検査 / 単語音読 / 文章音読 / グループ指導 / 通級指導 / 特別支援教育 / 指導法 |
研究概要 |
通常学級に在籍するディスレクシアを持つ児童を検出するため、音韻操作課題、単語音読課題、文章音読課題からなるディスレクシア・スクリーニング検査を作成し、小2小3総計178名に実施した。各課題から検出された41名に対して、日頃の学業成績や学習活動をもとに、担任によるLDI-Rを用いた評価を行った。その結果、小2小3合わせて25名(14%)がディスレクシアの可能性があると判断された。ディスレクシアと診断された児童にディコーディングと語彙に焦点を当てた指導を15カ月にわたり行った。単語、単文、文章レベルの音読の流暢性と正確さにおいて改善が認められた。
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