• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

西インドの有機農産物直売場における顧客動向と顧客の社会的コンテクストの関連性

研究課題

研究課題/領域番号 22880032
研究種目

研究活動スタート支援

配分区分補助金
研究分野 農業経済学
研究機関国際基督教大学

研究代表者

ジョシ アバイ (JOSHI Abany / JOSHI Abhay)  国際基督教大学, 社会科学研究所, 研究員 (30587671)

研究期間 (年度) 2010 – 2011
研究課題ステータス 完了 (2011年度)
配分額 *注記
2,275千円 (直接経費: 1,750千円、間接経費: 525千円)
2011年度: 689千円 (直接経費: 530千円、間接経費: 159千円)
2010年度: 1,586千円 (直接経費: 1,220千円、間接経費: 366千円)
キーワード有機農産物 / 消費者 / 人口統計学的変数 / インド
研究概要

本研究の目的は、インドにおける消費者の有機農産物購入に関する意志決定にどのような人口統計学的要因が関係しているのかを明らかにすることである。インドのオランガバードの有機農産物マーケットで実施したアンケート調査の結果、消費者の有機農産物の継続的な購入には、消費者の教育や所得といった人口統計学的要因が影響していることが明らかとなった。

報告書

(3件)
  • 2011 実績報告書   研究成果報告書 ( PDF )
  • 2010 実績報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2012 2011

すべて 雑誌論文 (2件) (うち査読あり 2件) 学会発表 (1件)

  • [雑誌論文] Organic bazaar consumers in India : A case study of the IIRD2012

    • 著者名/発表者名
      Joshi Abhay
    • 雑誌名

      Agriculture & Environment.

      巻: Vol.10(2) ページ: 132-136

    • 関連する報告書
      2011 研究成果報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Organic bazaar consumers in India : A case study of the IIRD, India, Aurangabad2012

    • 著者名/発表者名
      Joshi, A
    • 雑誌名

      Journal of Food, Agriculture & Environment

      巻: Vol.10(2) ページ: 132-136

    • 関連する報告書
      2011 実績報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] Organic Bazaar consumers in India : A cast study in Aurangabad, India2011

    • 著者名/発表者名
      Joshi, A
    • 学会等名
      Presentation in 80th Regional Japan Academy of Management
    • 発表場所
      Nihon University, Tokyo
    • 年月日
      2011-06-25
    • 関連する報告書
      2011 実績報告書 2011 研究成果報告書

URL: 

公開日: 2010-08-27   更新日: 2016-04-21  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi