• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

多様な情報の融合と大規模異質性モデリングによるマーケティング意思決定の組織的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22H00056
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分7:経済学、経営学およびその関連分野
研究機関東京理科大学

研究代表者

照井 伸彦  東京理科大学, 経営学部ビジネスエコノミクス学科, 教授 (50207495)

研究分担者 ウィラワン ドニ・ダハナ  大阪大学, 大学院経済学研究科, 教授 (90432426)
伴 正隆  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 准教授 (50507754)
李 銀星  東北大学, 経済学研究科, 講師 (00845084)
五十嵐 未来  大阪大学, 大学院経済学研究科, 講師 (30925326)
佐藤 忠彦  筑波大学, ビジネスサイエンス系, 教授 (40400626)
石垣 司  東北大学, 経済学研究科, 准教授 (20469597)
長谷川 翔平  法政大学, 経営学部, 准教授 (30712921)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2027-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
34,710千円 (直接経費: 26,700千円、間接経費: 8,010千円)
2025年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2024年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2023年度: 6,760千円 (直接経費: 5,200千円、間接経費: 1,560千円)
2022年度: 6,890千円 (直接経費: 5,300千円、間接経費: 1,590千円)
キーワード異質性モデリング / 機械学習 / ネットワーク / 意思決定 / 消費者行動 / ベイズ統計 / 大規模データ / テキスト解析
研究開始時の研究の概要

本研究では、多様で大規模な情報を融合させ、マーケティングサイエンスおよび機械学習の新しい理論や手法を異質性モデリングを組み込みながら統合し、学術的にも貢献しかつ現代の実務的要請にも応える大規模情報対応可能なマーケティング意思決定モデルを組織的に研究する。実務家連携や独自実験を通じたデータを取得して分析し、研究成果は海外の先端的研究者から評価を随時受けて研究の質を担保しながら国際発信する。

研究実績の概要

計画した5つの研究モジュールに関し、本年度は、昨年度実施した(i),(ii)の基礎研究としての文献調査の継続、および(iii)のモデリング研究を実施した。具体的な研究成果の一部を下記に示す。
・口コミ発信行動に対する顧客満足度およびコミットメントの影響の異質性について産業特性を考慮した実証分析を行い、大規模な調査データを用いた分析結果から,産業間における口コミ発信行動について、産業特性によって産業間の異質性が説明できることを明らかにした.・マーケティング変数を組み込んだWord2Vecベースのフレームワークを提案し、マーケティング変数と顧客の属性データから推定される顧客の異質性が重要であることを示た。・マーケティング現象で生じる分布の形状が様々に変化する現象を一つの確率分布で表現するために,階層ベイズ型構造化ベータ分布を提案した.・大規模なマーケティングデータから消費者の異質性を抽出するための統計モデルの開発を進め、音楽ストリーミングサービスで配信された楽曲の国際間比較により、各国間の音楽嗜好の異質性について議論し、消費者の行動履歴から消費者の異質性を抽出し可視化する方法を提案した。・ID付きPOSデータに記録された顧客のレシートデータから、潜在ディリクレ配分(LDA)によって購買機会ごとの購買トピックを抽出し、トピック確率を潜在クラスの形で組み込んだブランド選択モデルを提案した。・プラットフォーム上のユーザーが生成するコンテンツと他ユーザーとのつながりである社会ネットワークの共進化モデルおよびコンテンツの生成と閲覧という二面市場における相互依存関係を考慮したモデルの構築に取り組み、ネットワーク形成およびコンテンツ生成行動の相互作用について新たな知見を得た。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

本課題に関する研究論文計9件(うち査読付論文 7件/うち国際共著論文 4件).学会発表計16件(うち招待講演 1件/うち国際学会 4件)の成果を挙げており、おおむね順調に進展している。

今後の研究の推進方策

今後はメンバー間の研究打ちあわせの頻度を上げて、相互に情報共有しながら組織的に研究を展開する。さらに実務家連携活動により、当該課題に掛かる多様な実データの取得を目指す活動を行い、サブテーマについてメンバー間で共同研究を立ち上げ、本研究課題をさらに推進する。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (40件)

すべて 2024 2023 2022 2021 2020 その他

すべて 国際共同研究 (1件) 雑誌論文 (17件) (うち国際共著 6件、 査読あり 14件、 オープンアクセス 5件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 6件、 招待講演 1件) 図書 (3件)

  • [国際共同研究] University of Maryland(米国)

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] ビジネスデータの統計モデリングとデータサイエンス2024

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: 53 号: 2 ページ: 247-273

    • DOI

      10.11329/jjssj.53.247

    • ISSN
      0389-5602, 2189-1478
    • 年月日
      2024-02-27
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Frugal innovation to customers in developed markets : a conjoint analysis2024

    • 著者名/発表者名
      Zhonghua Lu, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 73 号: 4 ページ: 30-51

    • DOI

      10.18910/94747

    • ISSN
      24240397
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 企業の海外進出地域が業績に与える影響について : 企業の異質性を考慮した研究2023

    • 著者名/発表者名
      島本, 健, 佐藤, 忠彦, 立本, 博文
    • 雑誌名

      国際ビジネス研究

      巻: Vol.15,No.1 ページ: 15-25

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-PWOM linkage: The role of competition, consumption visibility, and service relationship2023

    • 著者名/発表者名
      Sakiyama Ryo、Dony Dahana Wirawan、Baumann Chris、Ye Mingqi
    • 雑誌名

      Journal of Business Research

      巻: 160 ページ: 113715-113715

    • DOI

      10.1016/j.jbusres.2023.113715

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] When does media multitasking induce store visit and conversion? The influence of motivational factors2023

    • 著者名/発表者名
      Ye Mingqi、Dahana Wirawan Dony、Baumann Chris、Li Xi
    • 雑誌名

      Electronic Commerce Research and Applications

      巻: 59 ページ: 101256-101256

    • DOI

      10.1016/j.elerap.2023.101256

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] The nexus between environmentally responsible behavior and destination attractiveness : The mediating role of place attachment2023

    • 著者名/発表者名
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      大阪大学経済学

      巻: 73 号: 1 ページ: 1-15

    • DOI

      10.18910/91713

    • ISSN
      24240397
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] 音楽ストリーミングサービスで配信された楽曲の特徴量を用いた音楽嗜好性の国際比較2023

    • 著者名/発表者名
      河野瑞樹, 石垣司
    • 雑誌名

      サービソロジー論文誌

      巻: 7 号: 1 ページ: 1-9

    • DOI

      10.24464/jjs.7.1_1

    • ISSN
      2435-5763
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Embedding Marketing Environment with Customer Heterogeneity for Store-Level Scanner Data2023

    • 著者名/発表者名
      Yinxing Li, Nobuhiko Terui
    • 雑誌名

      SN Computer Science

      巻: 4 号: 4 ページ: 371-380

    • DOI

      10.1007/s42979-023-01795-0

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Modeling Customer Satisfaction’s Impact on Loyalty: Insights for Customer-Centric Resource Allocation2023

    • 著者名/発表者名
      Li Yinxing、Xing Aijing、Terui Nobuhiko
    • 雑誌名

      Service Science

      巻: 15 号: 2 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1287/serv.2022.0313

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Hedonic service consumption and its dynamic effects on sales in the brick-and-mortar retail context2023

    • 著者名/発表者名
      Zhou Jiaying、Dahana Wirawan Dony、Ye Qiongwei、Zhang Qingyu、Ye Mingqi、Li Xi
    • 雑誌名

      Journal of Retailing and Consumer Services

      巻: 70 ページ: 103178-103178

    • DOI

      10.1016/j.jretconser.2022.103178

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] 一つの説明変数に対する複数の異質性係数をもつ階層ベイズ回帰モデル2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦,領家美奈
    • 雑誌名

      日本統計学会誌

      巻: 52 号: 1 ページ: 1-31

    • DOI

      10.11329/jjssj.52.1

    • ISSN
      0389-5602, 2189-1478
    • 年月日
      2022-09-13
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Influencing factors of the extent, timing, and pattern of online insurance adoption2022

    • 著者名/発表者名
      Mst Samanta Nasrin, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Electronic Commerce Studies

      巻: 13 ページ: 119-146

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] MD&A情報における「トピック」の分析2022

    • 著者名/発表者名
      中野貴之、五十嵐未来、湯浅大地
    • 雑誌名

      証券アナリストジャーナル

      巻: 60 ページ: 27-35

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] 実サービスでの利用可能性を考慮した個人の特性としての解釈レベルと価格反応に関する知見抽出2022

    • 著者名/発表者名
      米山 小百合、石垣 司
    • 雑誌名

      サービソロジー論文誌

      巻: 6 号: 1 ページ: 10-17

    • DOI

      10.24464/jjs.6.1_10

    • ISSN
      2435-5763
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] What inhibits consumers in emerging countries from engaging in status consumption? A latent class conjoint analysis approach2021

    • 著者名/発表者名
      A.R.S. Ibn Ali, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      International Journal of Emerging Markets

      巻: Online(August) 号: 9 ページ: 0-0

    • DOI

      10.1108/ijoem-02-2021-0223

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Influence of Product Involvement on Tourist Shopping Behavior: The Mediating Role of Place Attachment, Satisfaction, and Visit Frequency2021

    • 著者名/発表者名
      Marwa Abdulsalam, Wirawan Dony Dahana
    • 雑誌名

      Journal of International Consumer Marketing

      巻: Online(December) 号: 5 ページ: 1-15

    • DOI

      10.1080/08961530.2021.2012865

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Relative importance of motivation, store patronage, and marketing efforts in driving cross-buying behaviors2020

    • 著者名/発表者名
      Wirawan Dony Dahana, Yukihiro Miwa, Chris Baumann, Makoto Morisada
    • 雑誌名

      Journal of Strategic Marketing

      巻: Online 号: 5 ページ: 1-29

    • DOI

      10.1080/0965254x.2020.1811997

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [学会発表] 「ベイジアンモデリングによるマーケティング課題への接近」2024

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      BCG講演
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ID-POSデータにおけるレシート埋め込みによる購買目的のセグメンテーション2024

    • 著者名/発表者名
      李銀星, 照井伸彦
    • 学会等名
      第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ガウス過程を用いたコンテンツ生成および消費モデルの構築2024

    • 著者名/発表者名
      五十嵐未来
    • 学会等名
      第24回ノンパラメトリック統計解析とベイズ統計
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ビジネスデータの統計モデリングとデータサイエンス2023

    • 著者名/発表者名
      照井伸彦
    • 学会等名
      統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] The effect of television-viewing motivation and individual traits on zapping behavior2023 Global Marketing Conference2023

    • 著者名/発表者名
      Mingqi Ye, Wirawan Dony Dahana, Chris Baumann, Sotaro Katsumata
    • 学会等名
      2023 Global Marketing Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 機械学習の経営学研究への応用2023

    • 著者名/発表者名
      立本博文,伴正隆
    • 学会等名
      2024年度 組織学会 年次大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] 購買トピックを考慮したブランド選択モデル2023

    • 著者名/発表者名
      田代英男,伴正隆
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第114回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] ユーザーごとの動的異質性を考慮したコンテンツ生成および消費行動モデルの構築2023

    • 著者名/発表者名
      五十嵐未来
    • 学会等名
      2023年度統計関連学会連合大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] A Coevolution Model of Network Formation and Content Generation on Social Reading Platform2023

    • 著者名/発表者名
      Mirai Igarashi
    • 学会等名
      64th ISI World Statistics Congress
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] A Co-evolution Model of Network Formation and Content Generation2023

    • 著者名/発表者名
      Mirai Igarashi
    • 学会等名
      45th ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Content Diffusion on Social Media: The Roles of Emerging Ties and User Interest2022

    • 著者名/発表者名
      Deanna W, Li Y
    • 学会等名
      30th Annual Conference on PBFEAM
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cross-industrial study on satisfaction-commitment-WOM linkage2022

    • 著者名/発表者名
      崎山 遼,ウィラワン ドニ ダハナ
    • 学会等名
      日本マーケティングサイエンス学会第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 購買意図に対するPOPの消費者異質効果の同定2022

    • 著者名/発表者名
      領家 美奈、佐藤 忠彦
    • 学会等名
      第24回日本感性工学会大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] データサイエンスとは?(データサイエンスの現状と研究)2022

    • 著者名/発表者名
      佐藤忠彦
    • 学会等名
      2023年度組織学会年次大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] 商品のCFP情報がクーポン選択に及ぼす影響-楽天Pashaによる社会実験2022

    • 著者名/発表者名
      西尾チヅル・石田実・金井大樹・鶴田祥一郎・佐藤忠彦
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Identifying Influential Users by Topic in User-Generated Image Content2022

    • 著者名/発表者名
      Mirai Igarashi
    • 学会等名
      44th ISMS Marketing Science Conference
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 心理的距離による割引因子を含んだブランド選択モデル~本質的属性・副次的属性の観点から説明・予測する消費行動2022

    • 著者名/発表者名
      納家享佑, 石垣司
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会第112回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] BTYDモデルによるQ&Aサイトの投稿行動の分析2022

    • 著者名/発表者名
      長谷川翔平
    • 学会等名
      日本マーケティング・サイエンス学会 第111回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Analyzing Users' Posting Behavior on a Q&A Website Using LDA and BTYD Model2022

    • 著者名/発表者名
      Shohei Hasegawa
    • 学会等名
      ISMS Marketing Science Conference 2022
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [図書] Rによるマーケティング・データ分析2023

    • 著者名/発表者名
      ウィラワン ドニ ダハナ、勝又 壮太郎
    • 総ページ数
      328
    • 出版者
      新世社
    • ISBN
      9784883843671
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 現代マーケティング・リサーチ〔新版〕2022

    • 著者名/発表者名
      照井 伸彦、佐藤 忠彦
    • 総ページ数
      396
    • 出版者
      有斐閣
    • ISBN
      4641166080
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 経済経営のデータサイエンス2022

    • 著者名/発表者名
      石垣 司、植松 良公、千木良 弘朗、照井 伸彦、松田 安昌、李 銀星
    • 総ページ数
      248
    • 出版者
      共立出版
    • ISBN
      9784320125193
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2025-04-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi