研究課題/領域番号 |
22H00076
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 東京外国語大学 |
研究代表者 |
投野 由紀夫 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (10211393)
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研究分担者 |
三宅 登之 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (40259213)
周 育佳 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (40771944)
パルマヒル フロリンダ 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (40813176)
川本 渚凡 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (40907797)
根岸 雅史 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 教授 (50189362)
西畑 香里 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (50869740)
藤縄 康弘 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (60253291)
秋廣 尚恵 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (60724862)
ティプティエンポン コシット 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 講師 (70759208)
王 ウェイトン 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 特定教員 (80867862)
山田 洋平 東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (80893916)
望月 圭子 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (90219973)
加藤 晴子 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 教授 (90275818)
森田 耕司 東京外国語大学, 大学院総合国際学研究院, 准教授 (90581794)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
39,910千円 (直接経費: 30,700千円、間接経費: 9,210千円)
2024年度: 7,280千円 (直接経費: 5,600千円、間接経費: 1,680千円)
2023年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
2022年度: 10,920千円 (直接経費: 8,400千円、間接経費: 2,520千円)
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キーワード | CEFR / CEFR-J / Can Do / パフォーマンステスト / 言語教育資源 / 外国語教育 / 多言語教育 / シラバス構築 / 教材研究 / テスト開発 / e-learning / 多言語教育資源 / CEFR / 言語データベース |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)を我が国の外国語教育に応用するため開発された CEFR-J の開発成果を応用し、多言語教育資源をコーパス言語学や自然言語処理の手法を援用して組織的に整備する手法の考案と、その資源を具体的な教育システムに結びつけるための言語共通の汎用シラバスを開発、実際のコースコンテンツを開発し東京外国語大学の28言語専攻のうち、実験的に実装をいくつかの言語で試みるものである。 特に汎用のCan-Do リストと汎用シラバスを組み合わせた教材を開発し、その教授結果を測定評価する Can-Do テストをセットで考案することで、国際的に価値のある言語教育資源の開発を目指す。
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研究実績の概要 |
本研究は、「ヨーロッパ言語共通参照枠(以下CEFR)」の国内における本格的な英語教育への適用例である「CEFR-Jプロジェクト」で構築した言語教育資源を ベースにして、主要なCEFR が意図した EU 圏内の言語だけでなく,CEFR準拠資料の足りないアジア言語や少資源言語の外国語教育資料をCEFR-J準拠で統一的に構 築・整備する手法を提案し、各言語共通の汎用シラバスで全言語資料を適切な CEFR-J レベルに配置し、それに基づく個別言語のCEFR-Jレベルを推定する Can Do テストを開発する。 2023年度は、専攻言語27言語(日本語を除く)で Can Do テストのリーディング・セクションの問題作成・チェックを行い、Pre-A1 から B2.2 までの Can Do 20個分の問 題 20セットをコンピューター・システムにすべて実装を完了した。 また各言語で、教育利用を前提とした教育用テキストのコーパス構築を行い、web サーバー経由でコーパス検索システムを共有した。これに関する28言語のマニュアルを個別言語で作成を行った。 これらのチェックを年度後半に行い、2024年1月末に言語文化学部・国際社会学部の両学部の1-4年生を対象にCan Do テストのリーディング・セクション全学実施を試みた。実際には希望者だけであったが、1000名余りの学生が27言語で受験をし、暫定的ではあるがそれぞれのCEFRレベルの判定および学年別の能力推定、不安定な質問項目の特定等の資料を得る事ができた。これらを各専攻言語単位で分析を行うと共に、科研メンバーの専門言語による詳細な分析にかけ、2024年度の再実施に向けて検討事項を洗い出す予定である。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2023年度は、以下の内容を実施し、ほぼ計画通りに推進できた: 1) 専攻言語27言語で Can Do テストのリーディング・セクションの問題作成・チェックを行い、コンピューター・システムに実装を試みた。 2) 多言語教育用テキスト・コーパス構築を行い、web サーバー経由でコーパス検索システムを共有、そのマニュアル作成も完了した。 3) 27言語対象でCan Do テスト リーディング・セクションの全学実施を行った。
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今後の研究の推進方策 |
2024年度は、リーディングおよびリスニング・セクションの問題をコンピューターシステムへの実装を完了し、言語文化学部・国際社会学部での全学実施を計画している。2023年度と同様、全学FD 研修会などの機会を設け、外国語教育にテストを利用するメリット、テストを単純な文法・読解問題ではなく、4技能の Can Do ベースの技能試験にする意義を周知徹底していく。 科研チームは引き続きこの舵取り役となるべく、テストの品質チェックと実施されたテスト結果の分析を行いつつ、学部の28言語専攻の外国語教育に新しい方向性を与えるべく、シラバス・指導法への改善点等も踏まえてパフォーマンステストを利用する意義を研究・発信する。 さらに、今年度は立教大学外国語教育研究センターとの合同シンポジウムを開催し、多言語テストの作成手法や各言語での Can Do テスト実施や関連する CEFR 適用の具体的な方法や課題を検討する機会を持ちたい。
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