研究課題/領域番号 |
22H00079
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
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研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
小川 啓一 神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)
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研究分担者 |
桜井 愛子 神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (00636003)
利根川 佳子 早稲田大学, 社会科学総合学術院, 准教授 (10608186)
笹岡 幹子 (西村幹子) 国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)
澤村 信英 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)
北村 友人 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
芦田 明美 名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste 滋賀県立大学, 全学共通教育推進機構, 講師 (40897584)
黒田 一雄 早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 教授 (70294600)
吉田 和浩 広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70432672)
崔 善境 広島大学, グローバルキャリアデザインセンター, 助教 (70845619)
坂上 勝基 神戸大学, 国際協力研究科, 准教授 (80779299)
川口 純 慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (90733329)
島田 健太郎 創価大学, 教育学部, 講師 (90829178)
廣里 恭史 上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
40,560千円 (直接経費: 31,200千円、間接経費: 9,360千円)
2024年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2023年度: 10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2022年度: 11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
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キーワード | 教育行財政 / SDGs / 教育政策 / 教育行政 / 教育の質と公平性 / 教員政策 / インクルーシブ教育 / 教育財政 / SDGs / 教育開発 |
研究開始時の研究の概要 |
途上国政府は初等・中等教育の無償化政策や条件付現金給付などの財政政策を実施し、基礎教育への公平かつ公正なア クセス、質の高いサービスの提供を目指している。しかし、教育分野への公的支出が限られる途上国では、教育施設及び質の高い教員の供給が適切になされているとは言い難い。そこで、本研究では教育行財政の視点から教育の質と公平性の確保に必須の①教育省・州・郡教育委員会と学校の財政、②学校の自立性とアカウンタビリティ、③教員政策と教員配置、④学習環境、⑤インクルーシブ教育に焦点を当て、アジアとアフリカの事例国を比較分析を行うことで、途上国が直面している「効率・効果的な学習成果」に関する課題を明らかにする
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