• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

SDGsと教育行財政に関する比較研究

研究課題

研究課題/領域番号 22H00079
研究種目

基盤研究(A)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 中区分9:教育学およびその関連分野
研究機関神戸大学

研究代表者

小川 啓一  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (90379496)

研究分担者 桜井 愛子  神戸大学, 国際協力研究科, 教授 (00636003)
利根川 佳子  早稲田大学, 社会科学総合学術院, 准教授 (10608186)
笹岡 幹子 (西村幹子)  国際基督教大学, 教養学部, 教授 (20432552)
澤村 信英  大阪大学, 大学院人間科学研究科, 教授 (30294599)
北村 友人  東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (30362221)
芦田 明美  名古屋大学, 国際開発研究科, 准教授 (30749164)
Sanfo Mohamadou・Bassirou・Jean・Baptiste  滋賀県立大学, 全学共通教育推進機構, 講師 (40897584)
黒田 一雄  早稲田大学, 国際学術院(アジア太平洋研究科), 教授 (70294600)
吉田 和浩  広島大学, IDEC国際連携機構:CICE, 教授 (70432672)
崔 善境  広島大学, グローバルキャリアデザインセンター, 助教 (70845619)
坂上 勝基  神戸大学, 国際協力研究科, 准教授 (80779299)
川口 純  慶應義塾大学, 文学部(三田), 准教授 (90733329)
島田 健太郎  創価大学, 教育学部, 講師 (90829178)
廣里 恭史  上智大学, グローバル教育センター, 教授 (40262927)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2024年度)
配分額 *注記
40,560千円 (直接経費: 31,200千円、間接経費: 9,360千円)
2025年度: 9,880千円 (直接経費: 7,600千円、間接経費: 2,280千円)
2024年度: 9,230千円 (直接経費: 7,100千円、間接経費: 2,130千円)
2023年度: 10,270千円 (直接経費: 7,900千円、間接経費: 2,370千円)
2022年度: 11,180千円 (直接経費: 8,600千円、間接経費: 2,580千円)
キーワード教育行財政 / SDGs / 教育政策 / 教育の質と公平性 / 教員政策 / インクルーシブ教育 / 教育開発 / 教育行政 / 教育財政 / SDGs
研究開始時の研究の概要

途上国政府は初等・中等教育の無償化政策や条件付現金給付などの財政政策を実施し、基礎教育への公平かつ公正なア クセス、質の高いサービスの提供を目指している。しかし、教育分野への公的支出が限られる途上国では、教育施設及び質の高い教員の供給が適切になされているとは言い難い。そこで、本研究では教育行財政の視点から教育の質と公平性の確保に必須の①教育省・州・郡教育委員会と学校の財政、②学校の自立性とアカウンタビリティ、③教員政策と教員配置、④学習環境、⑤インクルーシブ教育に焦点を当て、アジアとアフリカの事例国を比較分析を行うことで、途上国が直面している「効率・効果的な学習成果」に関する課題を明らかにする

研究実績の概要

本研究の目的は、開発途上国が直面している「効率・効果的な学習成果」に関する課題を、アジア・アフリカの14か国を事例から明らかにすることである。具体的には、教育行財政の視点から教育の質と公平性の提供に必須の①教育省・州・郡の教育委員会と学校財政、②学校の自立性とアカウンタビリティ、③教員政策と教員配置(ソフトインフラ)、④教育施設(ハードインフラ)、⑤インクルーシブ教育に焦点を当て、定量的・定性的手法の両方を用いた現状分析を実施し、国際比較研究を行う。
2023年度は、(1)昨年度コロナ禍の影響を受けて現地調査が叶わなかった事例対象国でフォローアップ調査を遂行したとともに、(2)学校財政、学校の自立性とアカウンタビリティ、教員政策(ソフトインフラ)、教育施設(ハードインフラ)、インクルーシブ教育に焦点を当てた分析を実施した。特に、教育財政の多くが配分される教員の養成・配置に注目し、各国の教員養成政策のレビューと、運営財政や管理の独立性(マネジメント)の観点を軸とした政策分析を行った。現地調査は、昨年度から引き続いてラオス、モルディブ、ウガンダ、ケニア、ブルキナファソ、マダガスカル、エチオピアでの実施しに加えて、新たにモンゴル、モザンビーク、フィリピン、カンボジア、マラウイでの現地調査を遂行した。
来年度以降、事例国間の比較分析を開始することを念頭に、各事例国で調査結果をまとめ、研究成果の学会での発信および論文もしくは図書としての刊行を実施した。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

昨年度の遅れを取り戻す形で各事例国における現地調査が完了しており、情報収集・聞き取り調査を通じた研究成果が学会発表・論文・図書として表れている。引き続いて、調査を進める中で国際比較の足掛かりとする。

今後の研究の推進方策

引き続き、事例対象各国における現地調査および分析を継続すると同時に、各国についての個別的な研究成果を統合し、結果の比較分析を実施する。比較分析では、各国間の相違点を明らかにすることで、アジアとアフリカにおける教育行財政、教員養成政策とその実施の実態について、相対的かつ包括的に分析し、課題を抽出する。
2024年6月には名古屋大学で開催される第60回日本比較教育学会全国大会のラウンドテーブルで、「SDGsと教育行財政に関する比較研究」をテーマに研究成果を発表する予定である。

報告書

(3件)
  • 2023 実績報告書
  • 2022 審査結果の所見   実績報告書
  • 研究成果

    (54件)

すべて 2024 2023 2022

すべて 雑誌論文 (19件) (うち国際共著 4件、 査読あり 15件、 オープンアクセス 8件) 学会発表 (19件) (うち国際学会 9件、 招待講演 3件) 図書 (16件)

  • [雑誌論文] Community Involvement in School Management in Madagascar: Government Policies and School Practices2024

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. and Sawamura, N.
    • 雑誌名

      Journal of Kyosei Studies

      巻: 8 ページ: 184-199

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 教育行財政に関する国際比較分析の枠組みの検討ーSDGs達成に向けて2024

    • 著者名/発表者名
      島田 健太郎
    • 雑誌名

      教育学論集

      巻: 76 ページ: 147-159

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ケニア農村部の初等教育の公正性と包摂性―公立と私立の二項対立分析の再考―2024

    • 著者名/発表者名
      西村 幹子
    • 雑誌名

      教育研究

      巻: 65 ページ: 139-145

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Smallholder households and children’s schooling in primary education in Mozambique2024

    • 著者名/発表者名
      Nelson Manhisse & Keiichi Ogawa
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 105 ページ: 1-14

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2024.102980

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Upper secondary vocational education and decent work in Indonesia: A gender comparison2023

    • 著者名/発表者名
      Seonkyung Choi, Huihui Li, Keiichi Ogawa
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 101 ページ: 1-11

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2023.102833

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Secondary vocational education and decent work in Indonesia: differences between urban and rural areas2023

    • 著者名/発表者名
      Seonkyung Choi, Huihui Li, Keiichi Ogawa, Yoshiyuki Tanaka
    • 雑誌名

      International Journal of Training Research

      巻: 22 号: 2 ページ: 1-23

    • DOI

      10.1080/14480220.2023.2222939

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inclusive Education Policy in Sri Lanaka -Implication for Middle-income and Low-income countries-.2023

    • 著者名/発表者名
      Furuta, H., Sethunga, P. & Kawaguchi, J.
    • 雑誌名

      Memoirs of the Faculty of Education, Kumamoto University

      巻: 72 ページ: 93-101

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] スリランカの教員養成校講師を対象とするインクルーシブ教育研修 -国立教員養成カレッジ,ジャフナ校での研修に焦点をあてて-2023

    • 著者名/発表者名
      古田 弘子、川口 純、松本 なるみ、大口 修平
    • 雑誌名

      熊本大学教育実践紀要

      巻: 40 ページ: 47-55

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [雑誌論文] Current Status of Climate Change Education and Suggestions for its Integrative Development in Japan2023

    • 著者名/発表者名
      SATO, Masahisa and KITAMURA, Yuto
    • 雑誌名

      IATSS Research

      巻: 47 号: 2 ページ: 263-269

    • DOI

      10.1016/j.iatssr.2023.04.002

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] Influence of Parents’ Educational Level on Children’s Access to Pre-primary Education in Uganda2023

    • 著者名/発表者名
      Yagi, A. & Ogawa, K.
    • 雑誌名

      Compratice Education

      巻: 66 ページ: 184-202

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] Impact of School Facilities Grant on Access and Learning Achievements in Public Primary Schools in Uganda: A Randomised Experiment2023

    • 著者名/発表者名
      Wokadala, J., Omala, S. K.& Ogawa, K.
    • 雑誌名

      Africa Education Review

      巻: 19 号: 3 ページ: 119-137

    • DOI

      10.1080/18146627.2023.2270733

    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 査読あり / 国際共著
  • [雑誌論文] Effect of parental engagement on children's home-based continued learning during COVID-19-induced school closures: Evidence from Uganda2023

    • 著者名/発表者名
      Sakaue Katsuki、Wokadala James、Ogawa Keiichi
    • 雑誌名

      International Journal of Educational Development

      巻: 100 ページ: 102812-102812

    • DOI

      10.1016/j.ijedudev.2023.102812

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス / 国際共著
  • [雑誌論文] 障害のある子どものためのインクルーシブ教育の実践と課題2022

    • 著者名/発表者名
      利根川佳子
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 号: 0 ページ: 30-41

    • DOI

      10.50919/africaeducation.13.0_30

    • ISSN
      2185-8268, 2436-1666
    • 年月日
      2022-12-28
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Household Financing on Secondary Education in Cambodia : An Analysis of Household Over-indebtedness on Public Schooling and Supplementary Tutoring2022

    • 著者名/発表者名
      Wang, K. & Ogawa, K.
    • 雑誌名

      国民経済雑誌

      巻: 225 号: 4 ページ: 13-35

    • DOI

      10.24546/E0042615

    • ISSN
      0387-3129
    • 年月日
      2022-04-10
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Enhancing non-cognitive skills by applying lesson study in lower secondary education: A project in Vietnam2022

    • 著者名/発表者名
      Seonkyung Choi, Tatsuya Kusakabe, and Yoshiyuki Tanaka
    • 雑誌名

      Cogent Education

      巻: 9(1) 号: 1 ページ: 1-22

    • DOI

      10.1080/2331186x.2022.2082091

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] Inclusive Education Focusing on Children with Hearing Impairment in Ethiopia: Local Response to the International Agenda2022

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Yoshiko
    • 雑誌名

      Nilo-Ethiopian Studies

      巻: 2022 号: 27 ページ: n/a

    • DOI

      10.11198/niloethiopian.27.a01

    • ISSN
      1340-329X, 1881-1175
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] スリランカのインクルーシブ教育政策-2020 年教育省通達と「指導指針」に焦点をあてて-2022

    • 著者名/発表者名
      古田 弘子、セートゥンガ プラサード、川口 純
    • 雑誌名

      熊本大学教育学部紀要

      巻: 71 ページ: 103-112

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [雑誌論文] マラウイのインクルーシブ教育-導入過程における課題と今後の展望-2022

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 雑誌名

      アフリカ教育研究

      巻: 13 ページ: 22-29

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 日本における『持続可能な開発のための教育(ESD)』の現状と課題2022

    • 著者名/発表者名
      北村 友人
    • 雑誌名

      日本學報

      巻: 33 ページ: 275-289

    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] School Management and Community Involvement in Madagascar: Focusing on Transparency and Equity2024

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. and Sawamura, N.
    • 学会等名
      The 33rd Conference of Japan Society for Africa Educational Research
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Cognitive Skills, Non-Cognitive Skills and Labor Market Returns in Southeast Asia: A Comparison between Employees and the Self-Employed.2024

    • 著者名/発表者名
      Choi, S. & Min, I
    • 学会等名
      The 68th Annual Conference of Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Language Policy in Ethiopia: Analysis of the Medium of Instruction in Primary Schools2024

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Y
    • 学会等名
      The 68th Annual Conference of the Comparative and International Education Society.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 台風津波/サイクロン津波/ハリケーン津波2024

    • 著者名/発表者名
      桜井 愛子
    • 学会等名
      ADAPTMENTオンラインシンポジウム基調講演
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] Do students learn actively during the class?: Analysis of Teacher's and Student's Activities under the COVID-19 Pandemic2023

    • 著者名/発表者名
      Ashida, A
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia.
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Female Labor Market Outcomes in Indonesia: The Role of Non-cognitive Skills2023

    • 著者名/発表者名
      Choi, S. & Li, H.
    • 学会等名
      The Education and Development Forum
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Labor Market Returns to Vocational Education and Non-Cognitive Skills in Indonesia2023

    • 著者名/発表者名
      Choi, S. & Min, I
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Labor Market Returns to Vocational Education and Non-Cognitive Skills in Indonesia2023

    • 著者名/発表者名
      Choi, S. & Min, I
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] Inclusive education for students with disabilities in Asian developing countries: Differences from the Western Developed Countries Contexts2023

    • 著者名/発表者名
      Kuroda, K
    • 学会等名
      The 13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Cambodia Teacher Reform and Education Policy Responding to Crisis: Toward SDGs in Post/with Corona Society2023

    • 著者名/発表者名
      Noda, M., Kitamura, Y. & Hirosato, Y., Ogisu, T., Ashida, A., Sitha, C. & DY, S. S.
    • 学会等名
      Roundtable at the 13th Biennial Conference of Comparative Education Society of Asia
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] ケニア農村部の初等教育の公正性と包摂性―公立と私立の二項対立分析の再考―2023

    • 著者名/発表者名
      西村 幹子
    • 学会等名
      国際開発学会第34回全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [学会発表] The role of the local community in school management in central Madagascar: Reflecting on decentralization and participation2023

    • 著者名/発表者名
      Andriariniaina, F. R. & Sawamura, N.
    • 学会等名
      The 31st Conference of Japan Society for Africa Educational Research
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] Secondary vocational education and decent work in Indonesia: differences between urban and rural areas2023

    • 著者名/発表者名
      Choi, S.
    • 学会等名
      The 67th Annual Conference of Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Effects of parental involvement on home-based learning during COVID-induced school closures: Evidence from Uganda2023

    • 著者名/発表者名
      Sakaue, K
    • 学会等名
      The 67th annual conference of Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] Local Response to the International Agenda: The Case of Inclusive Education for Children with Hearing Impairment in Ethiopia2023

    • 著者名/発表者名
      Tonegawa, Y
    • 学会等名
      The 67th Annual Conference of the Comparative and International Education Society
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] カンボジアにおける教授学習過程の解明:教員と学習者の授業内活動に関する考察2022

    • 著者名/発表者名
      芦田 明美、北村 友人、Chhinh Sitha
    • 学会等名
      第58回日本比較教育学会ラウンドテーブル
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [学会発表] インクルーシブ教育のグローバルガバナンス2022

    • 著者名/発表者名
      黒田 一雄
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討-」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] エチオピアとマラウイーインクルーシブ教育受容と課題ー2022

    • 著者名/発表者名
      利根川 佳子、川口 純、大塲 麻代
    • 学会等名
      アフリカ教育学会第29回大会公開特別セッション「障害のある子どもとインクルーシブ教育受容-国際比較からの検討-」
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 中等職業教育がディーセント・ワークに与える影響の男女比較 ―インドネシア家計生活調査データによる実証分析―2022

    • 著者名/発表者名
      崔 善境
    • 学会等名
      国際開発学会第33回全国大会
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] SDGs時代のインクルーシブ教育―グローバルサウスの挑戦―2024

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「インクルーシブ教育の概念整理と研究視点」川口純(編著)『SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦』(pp.11-34)2024

    • 著者名/発表者名
      黒田 一雄
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「インクルーシブ教育のグローバルガバナンスと特別支援教育-その相克と連携可能性」川口純(編著)『SDGs時代のインクルーシブ教育-グローバルサウスの挑戦』(pp.35-56)2024

    • 著者名/発表者名
      川口 純、黒田 一雄
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「エチオピア―インクルーシブ教育の『文脈化』」川口純(編著)『SDGs時代のインクルーシブ教育ーグローバルサウスの挑戦』2024

    • 著者名/発表者名
      利根川 佳子
    • 総ページ数
      340
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「教育とSDGーー教育のあり方を問い直す」野田真里編『SDGsを問い直すーポスト/ウィズ・コロナと人間の安全保障』(pp.164-179)2023

    • 著者名/発表者名
      北村 友人、劉 靖、芦田 明美
    • 総ページ数
      302
    • 出版者
      法律文化社
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] 「上智大学のグローバル教育、「100年目の決意」とその継承-SIEDからSophia GEDへ」杉浦美希子, 水谷裕佳(編著)『グローバル教育を実践する-多様な領域からのアプローチ』(pp.91-125).2023

    • 著者名/発表者名
      廣里 恭史
    • 総ページ数
      262
    • 出版者
      上智大学出版会
    • 関連する報告書
      2023 実績報告書
  • [図書] SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く2023

    • 著者名/発表者名
      澤村 信英、小川 未空、坂上 勝基
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Diffusion of inclusive education in developing countries: Malawi, In Bacon Paul, Chiba Mina, Ponjaert (Eds.). The Sustainable Development Goals: Diffusion and contestation in Asia and Europe (pp.86-97)2023

    • 著者名/発表者名
      Kawaguchi, J. & Kuroda. K.
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Routledge
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Equity, Quality, Post-Neoliberalism, and the Knowledge Society of the Future. In: Lee, W. O., Brown, P., Goodwin, A.L., Green, A. (Eds.). International Handbook on Education Development in Asia-Pacific (pp.1-17)2023

    • 著者名/発表者名
      Kitamura, Y., Ashida, A., Ogisu, T.
    • 総ページ数
      2100
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「インクルーシブ教育政策と学校現場での取り組み-マラウイとエチオピアでの事例研究-」澤村 信英、小川未空、坂上 勝基(編著)『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-』(pp.239-258)2023

    • 著者名/発表者名
      川口 純、利根川 佳子、大塲 麻代
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] 「周縁化された子ども間に生じる教育格差の中にある格差-マラウイにおける障害のある児童の就学状況を事例に-」澤村 信英、小川未空、坂上 勝基(編著)『SDGs時代にみる教育の普遍化と格差-各国の事例と国際比較から読み解く-』(pp.71-86)2023

    • 著者名/発表者名
      川口 純
    • 総ページ数
      408
    • 出版者
      明石書店
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Improvement of Teacher’s Classroom Practices for Quality Teaching and Learning: The Japanese Approaches” In Kayashima, N., Kuroda, K. & Kitamura, Y. (Eds). Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 63) (pp.99-124)2022

    • 著者名/発表者名
      Ishihara, S. & Kawaguchi, J.
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Japan’s International Cooperation in Education: History and Prospects (Education in the Asia-Pacific Region: Issues, Concerns and Prospects, 63)2022

    • 著者名/発表者名
      Kayashima, N., Kuroda, K. & Kitamura, Y.
    • 総ページ数
      385
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] よくわかる開発学2022

    • 著者名/発表者名
      大森 佐和、西村 幹子
    • 総ページ数
      224
    • 出版者
      ミネルヴァ書房
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Sustainable Development Disciplines for Humanity: Breaking down the 5Ps-People, Planet, Prosperity, Peace, and Partnerships2022

    • 著者名/発表者名
      Urata, S., Kuroda, K. & Tonegawa, Y.
    • 総ページ数
      206
    • 出版者
      Springer
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書
  • [図書] Finding Unity in Diversity: Public Identity Patterns in Lao PDR. In Will Brehm & Yuto Kitamura (Eds.). Memory in the Mekong: Regional Identity, Schools, and Politics in Southeast Asia (pp.153-176).2022

    • 著者名/発表者名
      Will, B., Nanthanavone, T., Larvankham, S., & Hirosato, Y.
    • 総ページ数
      216
    • 出版者
      Teachers College Press.
    • 関連する報告書
      2022 実績報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2025-04-17  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi