研究課題/領域番号 |
22H00080
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分9:教育学およびその関連分野
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
吉田 成章 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (70514313)
|
研究分担者 |
馬場 卓也 広島大学, 人間社会科学研究科(国), 教授 (00335720)
宮本 勇一 岡山大学, 教育学域, 講師 (00897134)
福田 敦志 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (10325136)
丸山 恭司 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (30253040)
草原 和博 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
安藤 和久 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 特任助教 (60981553)
川口 広美 (前田広美) 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80710839)
金 鍾成 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (90825837)
松田 充 兵庫教育大学, その他部局等, 准教授 (80845991)
岩田 昌太郎 同志社大学, スポーツ健康科学部, 准教授 (50433090)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
36,790千円 (直接経費: 28,300千円、間接経費: 8,490千円)
2024年度: 8,060千円 (直接経費: 6,200千円、間接経費: 1,860千円)
2023年度: 8,710千円 (直接経費: 6,700千円、間接経費: 2,010千円)
2022年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
|
キーワード | 授業研究 / Lesson Study / 教職の高度化 / ネットワーク形成 / 授業研究アーカイブ / 教員養成 / 国際オンライン授業研究プラットフォーム / 教師教育 / 教師教育者 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、授業研究を軸とした教職の高度化(教員養成・教師教育・教師教育者養成の一体 的改革)のための国際共同研究を推進し、授業研究を軸とした教職の高度化のための研究プ ラットフォームを構築する研究である。Lesson Studyとして展開されてきている授業研究を、日本国内の展開および世界的な展開の動向を踏まえ、授業を研究するという教育学研究としての研究プラットフォームを構築する。
|
研究実績の概要 |
2022年度の研究実績は次の三点に集約される。 第一に、国際的な共同研究プラットフォームを構築・発展させたことである。具体的には、3回のオンラインセミナーの開催を通じて、オランダの授業研究者との共同研究体制を構築することができた。また、WALS(世界授業研究学会)への参加・発表を通じて、世界的なLesson Studyに取り組む研究者・実践家との研究交流を進めることができた。ドイツ・アフリカ・北米地域の研究者とも継続的かつ発展的に研究交流を行うことができた。 第二に、国内の共同研究プラットフォームを構築・発展させたことである。具体的には、日本教育学会および日本教育方法学会にてラウンドテーブルを開催し、世界的な視野で授業研究に取り組んでいる日本の研究者、そして実践家も含めた「授業研究」という営みそのものに関心をよせる研究者・実践家との交流を組織することができた。この取組は連続シリーズとして2023年度以降も継続していく予定である。 第三に、インターネット上に構築する国際授業研究アーカイブ(International Lesson Study Archive: ILSA)の構想に取り組んだことである。他の国・地域および国際的な授業研究アーカイブの動向と状況を整理した上で、本アーカイブに搭載する授業の記録および授業研究の記録をとることができた。2023年度以降のILSAの構築およびその運用に向けて、研究を発展させていく予定である。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
授業研究を介した教職の高度化のための三つのプラットフォームの構築に向けて、順調に研究は推移している。
|
今後の研究の推進方策 |
2023年度以降は、国際的な研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国内の研究・実践ネットワークの強化・維持・発展、国際授業研究アーカイブ(ILSA)の構築に継続的に取り組むとともに、研究成果の公開も積極的に行う。
|