研究課題/領域番号 |
22H00088
|
研究種目 |
基盤研究(A)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分10:心理学およびその関連分野
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
原田 悦子 筑波大学, 人間系, 客員教授 (90217498)
|
研究分担者 |
増本 康平 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 教授 (20402985)
榊 美知子 高知工科大学, 総合研究所, 客員准教授 (50748671)
須藤 智 静岡大学, グローバル共創科学部, 准教授 (90548108)
菅原 大地 筑波大学, 人間系, 准教授 (10826720)
松室 美紀 立命館大学, 情報理工学部, 助教 (90822859)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
|
配分額 *注記 |
42,120千円 (直接経費: 32,400千円、間接経費: 9,720千円)
2024年度: 9,360千円 (直接経費: 7,200千円、間接経費: 2,160千円)
2023年度: 10,010千円 (直接経費: 7,700千円、間接経費: 2,310千円)
2022年度: 11,310千円 (直接経費: 8,700千円、間接経費: 2,610千円)
|
キーワード | 認知的加齢 / 時間的展望 / 内容熟知性 / 認知の感情・動機づけ基盤 / 視空間的表象による支援 / 内容の熟知性 / 視空間的作動記憶による情報支援 / ACT-Rによるモデル・シミュレーション |
研究開始時の研究の概要 |
人は日常的活動の中で多様な学習を生じる.学習機能は加齢に伴い低下するとされるが,社会環境の急速な変化の中で学習の必要性は増大し,高齢者の生活の質保証のため,その学習過程の解明と支援が必須である.そこで新奇事項事象の学習の加齢に伴う変化とその支援可能性を,学習を支える感情基盤・動機づけ,時間的展望の変化,学習内容に対する熟知性が学習過程にもたらす機序等を中心に明らかにし,認知モデルとして提案する.
|