研究課題/領域番号 |
22H00222
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研究種目 |
基盤研究(A)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
中区分22:土木工学およびその関連分野
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研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
奥村 誠 東北大学, 災害科学国際研究所, 教授 (00194514)
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研究分担者 |
林 俊介 法政大学, 理工学部, 教授 (20444482)
須ヶ間 淳 埼玉大学, 理工学研究科, 助教 (70978890)
大井 尚司 大分大学, 経済学部, 教授 (00455479)
金子 雄一郎 日本大学, 理工学部, 教授 (40434112)
花岡 伸也 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (90467027)
杉下 佳辰 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (70845263)
神谷 大介 琉球大学, 工学部, 准教授 (30363659)
塚井 誠人 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (70304409)
山口 裕通 金沢大学, 地球社会基盤学系, 准教授 (10786031)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2024年度)
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配分額 *注記 |
40,430千円 (直接経費: 31,100千円、間接経費: 9,330千円)
2024年度: 7,540千円 (直接経費: 5,800千円、間接経費: 1,740千円)
2023年度: 7,410千円 (直接経費: 5,700千円、間接経費: 1,710千円)
2022年度: 10,660千円 (直接経費: 8,200千円、間接経費: 2,460千円)
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キーワード | 交通計画 / 最適化 / ネットワーク計画 / レジリエンス / 幹線交通網 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では数理計画モデルを用いて,需要減少や施設の老朽化などの長期的影響に加え,自然災害や感染症等などの短期的インパクトからも迅速に回復して経済的,社会的,環境的な性能を提供できるネットワーク形状,サービスの提供頻度,運営費用の運賃負担方式の統一的な計画方法論を確立させる.特に,交通計画分野,交通経済学分野,数理計画分野の研究者との共同研究により,これらをアジア諸国にも適用できるレジリエントな幹線交通ネットワークの計画論に発展させることをめざす.
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研究実績の概要 |
都市間幹線交通網は,ネットワークインフラ,高性能の搬器,熟練技能を有する従業者の確保等に莫大な固定費用を要するため規模の経済性が強く働く.需要減少期には事業者間の競争が激化し,安易な撤退や需要の少ない都市の孤立の危険性がある.本研究では,需要減少.施設の老朽化,自然災害,感染症などの長期的・短期的インパクトから迅速に回復できるネットワーク形状,サービスの提供頻度,運営費用の運賃負担方式の統一的な計画方法論を確立させることを目的とする. 2022年度からの5年間の研究で,既に簡単なネットワークに対して開発してきた数理計画モデルの適用性を拡大しつつ,以下に示すような問いの解決に取り組む. (A) リンクの途絶や所要時間の変化に基づく利用可能経路や利便性への断続的影響を内包したネットワーク計画問題は,どのような数理計画問題として表現できるか? (B) 利用者の運賃負担を基礎として経済的価値を実現するため,ネットワーク構造,交通量,運賃を同時決定する長期的整備問題を,どのような数理計画問題として扱うのか? (C) 環境負荷制約,パンデミック対応などの環境的価値,公平なモビリティの提供という社会的価値の各種のインパクトからの回復性を保証するためのレジリエンス計画は,どのような動学的数理計画問題で表現できるのか? (D) 実用サイズの問題を効率的に解くために,計算法をどのように改善すれば良いのか? 2022年度は,初年度であり,課題共有のために定期的な研究会を設定するとともに,基本的なデータの準備を行うこととした.各研究分担者から,本研究以前から実施してきた関連研究の内容を紹介するとともに,参加費,旅費の支援によって学会発表を促進させた結果,多数の学会発表が行われ,その中から2023年度以降の審査付論文への掲載が決定した論文も生まれている.
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は初年度として,課題共有と基本データの準備を行うという目的のもと,幹線交通の利用状況と計画課題の収集,既存モデルの海外の対象国への適用,定期的勉強会,海外協力者を交えたキックオフシンポでの課題共有を計画した.この中で,課題共有のための定期研究会を5月以来オンラインで9回と,対面形式で1回実施できた. しかし,COVID-19の影響が残る中で,対象国へのモデルの展開やキックオフシンポジウムという国際的な研究活動は実施できなかった.また,国内の基礎データとして,国土交通省による第7回幹線旅客純流動調査に期待していたが,これもCOVID-19の影響で実施が見送られ,利用できなくなった. 他方,本課題の分担者が代表として進めている科研費(基盤研究(B))による研究を通じて,モバイル空間統計データおよびWeb調査データの改善と利用可能性の拡大が見込まれ,幹線旅客純流動調査をある程度代替できる可能性も見出された. 以上のことから,全体的には,概ね順調に進展していると判断する.
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今後の研究の推進方策 |
ようやくCOVID-19の影響も弱まり,国際的な活動を含めて本来の研究計画に沿った活動を進めることが可能になってきた.また,上記の定例研究会は,本研究の分担者に限定せず,その周囲に若手研究者や大学院生にも参加を呼びかけてきた.その結果,時空間ネットワーク分析を専門とする若手研究者と,ネットワーク最適化の実践に携わってきた大学院生で昨年度後半に大学助教の職を得た研究者の2名が,当初から積極的,継続的に研究会に参加し研究内容の報告も行なっている.そのため,今後早い段階で彼らを研究分担者に追加し,研究費の分担によって研究活動を支援することで,本研究を加速的に推進する所存である.
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