研究課題/領域番号 |
22H00615
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
|
研究機関 | 専修大学 |
研究代表者 |
貫 成人 専修大学, 文学部, 教授 (80208272)
|
研究分担者 |
岡見 さえ 共立女子大学, 文芸学部, 准教授 (10574006)
副島 博彦 立教大学, 名誉教授, 名誉教授 (30154694)
北村 明子 信州大学, 学術研究院人文科学系, 教授 (40334875)
荒谷 大輔 慶應義塾大学, 文学部(三田), 教授 (40406749)
山田 小夜歌 京都精華大学, 国際文化学部, 講師 (40825204)
尼ケ崎 彬 学習院女子大学, その他部局等, 名誉教授 (70143344)
譲原 晶子 千葉商科大学, 政策情報学部, 教授 (80283224)
石渕 聡 大東文化大学, 文学部, 准教授 (80308155)
横山 太郎 立教大学, 現代心理学部, 教授 (90345075)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
14,690千円 (直接経費: 11,300千円、間接経費: 3,390千円)
2023年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2022年度: 5,460千円 (直接経費: 4,200千円、間接経費: 1,260千円)
|
キーワード | コンテンポラリーダンス / 芸術制度 / 舞踊 / 伝統芸能 / 政治性 / アジア |
研究開始時の研究の概要 |
「コンテンポラリーダンス」は1980年代日欧米で同時多発的に生まれた。だが、バレエなどは、その起源や系統が特定でき、技法や美意識などが一定なのに、コンテンポラリーダンスは日独仏など国ごとに、またおなじ国でも作家ごとに技法や作風がことなり、一義的に定義しえない。 それは、「まずその舞踊(「能」)があって制度(「国立能楽堂」)ができた」のではなく、「制度(助成制度)があってコンテンポラリーダンスが生まれた」からだ。 このようなことがおこった背景には各地の政治力学があった。 本研究は、コンテンポラリーダンス誕生の根底にある政治力学を解明し、それによってコンテンポラリーダンスの本性を明らかにする。
|