研究課題/領域番号 |
22H00650
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02040:ヨーロッパ文学関連
|
研究機関 | 神戸大学 |
研究代表者 |
増本 浩子 神戸大学, 人文学研究科, 教授 (10199713)
|
研究分担者 |
Grecko Valerij 東京大学, 教養学部, 特任准教授 (50437456)
八木 君人 早稲田大学, 文学学術院, 准教授 (50453999)
楯岡 求美 東京大学, 大学院人文社会系研究科(文学部), 教授 (60324894)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
13,390千円 (直接経費: 10,300千円、間接経費: 3,090千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | アヴァンギャルド芸術 / ドイツ・ロシア芸術交流 / セルゲイ・トレチャコフ / 事実の文学 / 異化 / ベルトルト・ブレヒト / セルゲイ・エイゼンシュテイン |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、20世紀初頭のロシア・ドイツ間の芸術交流の仲介者としてのトレチャコフの役割を明らかにすることを目的とし、以下のような手順で遂行される。 1.事実関係の確認:トレチャコフのドイツ滞在を中心に、交流の事実関係を確認する。 2.芸術コンセプトについての考察:トレチャコフによって伝えられたコンセプトのうち、特に重要な「モンタージュ」、「叙事的演劇」、「事実の文学」の3つのコンセプトの具体的な内容と芸術的意義について考察する。 3.芸術コンセプトの受容と展開:伝えられた芸術コンセプトがドイツでは誰によってどのように受容され展開されたか、あるいはどのような点が批判の対象となったのかを明らかにする。
|