研究課題/領域番号 |
22H00674
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 東北大学 |
研究代表者 |
|
研究分担者 |
鈴木 渉 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (60549640)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
16,900千円 (直接経費: 13,000千円、間接経費: 3,900千円)
2023年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2022年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
|
キーワード | 言語コミュニケーション / fMRI / 認知神経科学 / 外国語教育 / 社会性 / コミュニケーション / 相互作用 |
研究開始時の研究の概要 |
外国語によるコミュニケーション能力は、他者との相互作用(interaction)を通して習得されることが知られており、その神経基盤モデルも構築されつつある。しかし、そのモデルは、筆記の相互作用や認知(ワーキングメモリ、適性等)・非認知(共感性、感情等)能力を十分に検討できていない。本研究では、fMRIを用いて、口頭及び筆記による他者との相互作用に関与する神経基盤と学習者に認知・非認知能力の影響を明らかにし、モデルの精緻化を図る。これら研究課題を解明することで、本研究は、第二言語習得の認知・神経基盤の理解を目的としている心理学や神経科学の進展に貢献する。
|