研究課題/領域番号 |
22H00675
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 福島大学 |
研究代表者 |
佐久間 康之 福島大学, 人間発達文化学類, 教授 (90282293)
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研究分担者 |
湯澤 正通 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (10253238)
高木 修一 福島大学, 人間発達文化学類, 准教授 (20707773)
鈴木 渉 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (60549640)
齊藤 智 京都大学, 教育学研究科, 教授 (70253242)
太田 信夫 東京福祉大学, 心理学部, 教授 (80032168)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 9,100千円 (直接経費: 7,000千円、間接経費: 2,100千円)
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キーワード | 言語性ワーキングメモリ / 視空間性ワーキングメモリ / 言語的短期記憶 / 視空間的短期記憶 / 早期英語教育 / ワーキングメモリ / 第一言語 / 第二言語 / 認知的変容 |
研究開始時の研究の概要 |
日本人学習者が外国語として英語(EFL)を学習している小学生及び中学生を対象に、彼らの英語能力と言語習得に必要不可欠と言われるワーキングメモリの構成要因(音韻ループ,視空間スケッチパッド,エピソディック・バッファ,中央実行系)との関係性及び認知発達段階の変容を探る。さらに英語習得におけるワーキングメモリのメカニズムの理論的基礎研究を行う。
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