研究課題/領域番号 |
22H00683
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
|
研究機関 | 神奈川大学 |
研究代表者 |
鈴木 慶夏 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (80404797)
|
研究分担者 |
西 香織 明治学院大学, 教養教育センター, 教授 (70390367)
張 恒悦 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 特任准教授(常勤) (70411171)
建石 始 神戸女学院大学, 文学部, 教授 (70469568)
岩田 一成 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (70509067)
中田 聡美 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 准教授 (80783183)
古川 裕 大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 教授 (90219105)
清原 文代 大阪公立大学, 国際基幹教育機構, 教授 (90305607)
夏 海燕 神奈川大学, 外国語学部, 准教授 (80727933)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2022年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | 中国語 / 教育文法 / ユーザー視点 / ユーザー中心設計 / 談話文法 / 中国語教育文法 / 事例研究 / 実用化 / 体系化 |
研究開始時の研究の概要 |
これまで中国語教育で利用してきた文法体系は、学習時間の減少等によるカリキュラムの多様化、学習者と教授者の多様化という教育環境の変化に対応できず、教育現場の負担は大きく、効果をあげられていない。 本研究課題は、多様化のすすむ中国語の教育環境において、文法教育の負担を軽減し、かつ、文法教育の効果をあげられる中国語教育文法(pedagogical grammar)を構築することを最終目的としている。 研究期間3年での目標は、ユーザー中心設計というシステム設計の理念を援用することで、学習者と教授者が従来の文法に合わせようとするのではなく、学習者と教授者の多様性に合わせられる教育文法を構築するための枠組みを示すことである。
|