研究課題/領域番号 |
22H00930
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分08020:社会福祉学関連
|
研究機関 | 兵庫県立大学 |
研究代表者 |
末弘 美樹 兵庫県立大学, 国際商経学部, 教授 (50389095)
|
研究分担者 |
小田 栄子 神戸医療未来大学, 人間社会学部, 教授 (10833676)
佐藤 寧洋 大阪電気通信大学, 情報通信工学部, 准教授 (80571554)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
15,470千円 (直接経費: 11,900千円、間接経費: 3,570千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 6,500千円 (直接経費: 5,000千円、間接経費: 1,500千円)
|
キーワード | Virtual Reality (VR) / 外国人社会福祉士候補者 / 技能実習生 / 介護 / 日本語 / Virtual Reality (VR) / 外国人介護福祉士候補者 / e-Learning / 情報通信技術(ICT) |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、教育現場に新たに導入が期待されているVR(バーチャルリアリティ)を利用した革新的な教材の開発およびその教育的効果の検証である。EPA介護福祉士候補者が受け入れ直後から貴重な戦力として即座に協働できるように、質の高い人材を育成するために、VRを介護教育領域に挑戦的に導入し、体験型教材の教育的効果を測る。 ミレニアム世代やZ世代の学び方は、我々研究者世代の方法とは確実に異なる。本研究成果は、国内外の場所や時間を問わず日本人介護福祉士候補者や特定技能実習生にも事前に自律学習を支援することができるため、質の高い介護人材の安定的な供給に寄与する。そのため社会的意義は極めて高いと考えられる。
|