配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2023年度: 2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2022年度: 4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
|
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,「教師の力量形成につながる学習はどのように保障されるべきか」を問いの軸に日本の教師が所与の制度,慣習,文化の中でどのように学んでいるのかを明らかにする.そのために,質問紙調査を行い,個々の教師はどこで,何を,どのように学んでいるのかを「学習実態」として,学習の文脈とともに明らかにする.また,国内の動向,海外事例との比較を通して,現在の学習環境を整理する.本研究の射程は,個人と環境の相互作用で生起する「学習」の記述である.実践研究や事例研究を通して,教師の多様な学習生態の記述・分析を加え,「学び続ける教師」に期待される「学習」はどのようにあるべきかを考察する.
|