研究課題/領域番号 |
22H00975
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09020:教育社会学関連
|
研究機関 | 山梨大学 |
研究代表者 |
鴨川 明子 山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (40386545)
|
研究分担者 |
服部 美奈 名古屋大学, 教育発達科学研究科, 教授 (30298442)
塩崎 裕子 (久志本裕子) 上智大学, 総合グローバル学部, 准教授 (70834349)
市川 誠 立教大学, 文学部, 教授 (60308088)
森下 稔 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (60300498)
羽谷 沙織 立命館大学, 国際教育推進機構, 准教授 (10576151)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2023年度: 5,200千円 (直接経費: 4,000千円、間接経費: 1,200千円)
2022年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
|
キーワード | リバース・ジェンダー・ギャップ / ジェンダー政策 / ワークライフキ ャリア / 男性の教育不振 / 比較教育学 / 大学 / リバースジェンダーギャップ / キャリア形成 / ワークライフキャリア |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、高等教育段階において男性より女性の数が上回る「リバース・ジェンダー・ ギャップ」現象に着目し、その現象が見られる東南アジアの国々を主たる対象とする国際比較研究である。研究の目的は、リバース・ジェンダー・ギャップの現状及びその現象を生じさせる背景や要因を体系的に解明することにある。そのため、第1に、教育統計や教育・ジェンダー政策を精査し、国別の独自性と宗教・政治・経済 などの要因ごとに見られる多国間の共通性をマクロレベルで、第2に、ミクロレベルで女性や男性が教育を選択することの複層的な意味を明らかにする。第3に、東南アジアのリバース・ジェンダー・ギャップ現象を総合的・多面的に解釈する。
|