研究課題/領域番号 |
22H00982
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 北海道教育大学 |
研究代表者 |
川端 美穂 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (00399221)
|
研究分担者 |
宮原 順寛 北海道教育大学, 大学院教育学研究科, 准教授 (10326481)
玉瀬 友美 高知大学, 教育研究部人文社会科学系教育学部門, 教授 (90353094)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
12,870千円 (直接経費: 9,900千円、間接経費: 2,970千円)
2023年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
|
キーワード | ラーニング・ストーリー(LS,学びの物語) / プラクティショナー・リサーチ(実践者による研究) / 形成的アセスメント / 対話 / LSの書式・活用法 / カンファレンス |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、子どもの学びを理解し促すためのアセスメント「ラーニング・ストーリー(Learning stories:LS)」の開発に関する「プラクティショナー・リサーチ(practitioner research:実践者による研究)」である。本研究では、ニュージーランドのLS開発の歴史に倣い、日本のLS導入現場で、プラクティショナー・リサーチを研究者との協働のもとで実施し、自分たちを覆っている思考の前提の問い直しを含みつつ、日本の保育の文脈におけるLSの定位と展開可能性について、実践的検討を行う。
|