研究課題/領域番号 |
22H00993
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09030:子ども学および保育学関連
|
研究機関 | 法政大学 |
研究代表者 |
渡邊 弥生 法政大学, 文学部, 教授 (00210956)
|
研究分担者 |
窪田 由紀 九州産業大学, 学術研究推進機構, 科研費特任研究員 (00258576)
西山 久子 福岡教育大学, 大学院教育学研究科, 教授 (80461250)
小林 朋子 静岡大学, 教育学部, 教授 (90337733)
松本 有貴 徳島文理大学, 人間生活学部, 教授 (90580887)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
16,250千円 (直接経費: 12,500千円、間接経費: 3,750千円)
2023年度: 5,330千円 (直接経費: 4,100千円、間接経費: 1,230千円)
2022年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
|
キーワード | ソーシャルエモーショナルラーニング / e-learning / ソーシャルスキル / 社会情動スキル / ICT教材 / SEL / 感情 |
研究開始時の研究の概要 |
子どもたちの不適応の背景に、自己理解や他者理解が十分にできない、責任ある意思決定の力が弱い、感情のマネジメントができないなど、社会情動的スキルの育成が十分でない現状がある。これまでこうした心の教育を、オンラインで学ぶ術がなかった。そこで、本研究では、日本の社会文化、教育の現状をふまえて、子どもたちの社会情動的な力を育て、いじめなどの対人関係の問題を予防することを目指している。SELの考え方をもとにして、社会の中で、主体的に、自己をマネジメントし、他者と協力していけるような力を育てるオンライン教材を開発し、e-learningによって学ぶことができるシステムや実施体制を構築する予定である。
|