研究課題/領域番号 |
22H00999
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
佐藤 貴弘 筑波大学, 体育系, 教授 (90862102)
|
研究分担者 |
片岡 千恵 筑波大学, 体育系, 准教授 (30642524)
岡出 美則 日本体育大学, スポーツ文化学部, 教授 (60169125)
メイソン シャネン 長崎大学, 教育学部, 准教授 (90756181)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
12,350千円 (直接経費: 9,500千円、間接経費: 2,850千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
|
キーワード | インクルーシブ教育 / 保健体育科教育 / 教師教育 / オンラインプログラム / 保健体育 / 外国人児童生徒 |
研究開始時の研究の概要 |
日本ではグローバル化の進展に伴い,学校教育において外国人児童生徒等が今後一層増加することが予想される。そうした中で体育科・保健体育科教育でも,体育および保健の学習の特質を生かしながら,インクルーシブ教育の視点からの学習指導の改善,充実が強く求められている。本研究では,まず,日本語を母語としない外国人児童生徒等に対する指導において教師が抱える課題を明らかにする。そして,体育および保健のインクルーシブ教育のために教師が必要となる知識およびスキルを高めるためのオンラインPD(プロフェッショナル・デベロップメント)を開発し,その有効性を検証する。
|