研究課題/領域番号 |
22H01003
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09040:教科教育学および初等中等教育学関連
|
研究機関 | 東京学芸大学 |
研究代表者 |
下田 誠 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 准教授 (40448949)
|
研究分担者 |
片桐 昌直 大阪教育大学, 教育学部, 教授 (00185802)
三石 初雄 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 名誉教授 (10157547)
高旗 浩志 岡山大学, 教師教育開発センター, 教授 (20284135)
中村 和弘 東京学芸大学, 教育学部, 教授 (50511185)
小谷 健司 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (60273299)
張 揚 北海道大学, 教育学研究院, 講師 (60767193)
松田 恵示 東京学芸大学, 教育学部, 研究員 (70239028)
十枝内 康隆 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (80359489)
荒巻 恵子 帝京大学, 公私立大学の部局等, 教授 (80743070)
望月 耕太 神奈川大学, 経営学部, 助教 (80754605)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,160千円 (直接経費: 13,200千円、間接経費: 3,960千円)
2023年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 教員養成 / 質的高度化 / 専門職課程 / カリキュラム開発 / 大学教授職 |
研究開始時の研究の概要 |
本年度は教員養成の質的高度化に向けた枠組みを生成するため、第1年目の研究として予備調査や学識専門家への聞き取り、文献研究等をおこなう。教員養成高度化の方向性としては、長期間の学校現場での体験により教員を養成する学校拠点方式が注目される。その先駆的事例を訪問調査する。他の専門職養成との比較では看護学養成を参考にする。質問紙研究では、全国の教員養成系大学・学部・教職課程への質問紙調査を検討している。調査を通じて、教員養成高度化にかかわる「実践性」や大学教員の専門職性開発、実務家・研究者教員の連携等に対する大学教員の認識を探る。量的調査と質的調査のデータを総合し、本研究の2つの「問い」を吟味する。
|