研究課題/領域番号 |
22H01035
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09060:特別支援教育関連
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研究機関 | 県立広島大学 |
研究代表者 |
島谷 康司 県立広島大学, 保健福祉学部(三原キャンパス), 教授 (00433384)
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研究分担者 |
島 圭介 横浜国立大学, 大学院環境情報研究院, 准教授 (50649754)
山本 征孝 東京理科大学, 理工学部機械工学科, 助教 (10837470)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 5,590千円 (直接経費: 4,300千円、間接経費: 1,290千円)
2022年度: 6,630千円 (直接経費: 5,100千円、間接経費: 1,530千円)
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キーワード | 重度・重複障害 / 教育指導目標・計画立案 / 発達段階推定 / 教育指導内容モデル / 教育目標予測モデル |
研究開始時の研究の概要 |
重度・重複障害を有する幼児児童生徒(重障児等)の身につけたい力は明確に想定されておらず、具体的にどのような力を高めるかは学校や各教諭等に任されている. 本研究では、『重障児等の個々の教育的ニーズを的確に捉えられていない』という実践現場の深刻な声に対し、重障児等の的確な指導目標や教育支援・指導計画を立案するには?という学術的問いを取り扱う.具体的には、重障児等の発達評価アプリケーションを開発し,確率的深層学習等に基づいて、実態に応じた、教諭等の指導目標や教育計画の立案をサポートするシステムを考案する.研究は5年間を予定している.
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