研究課題/領域番号 |
22H01043
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 岡山大学 |
研究代表者 |
笠井 俊信 岡山大学, 教育学域, 教授 (80335570)
|
研究分担者 |
平嶋 宗 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
溝口 理一郎 大阪大学, 大学院医学系研究科, 名誉教授 (20116106)
益川 弘如 聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (50367661)
大崎 理乃 信州大学, 工学部, 特任講師 (50630802)
永野 和男 聖心女子大学, 文学部, 名誉教授 (60107224)
林 雄介 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (70362019)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 4,680千円 (直接経費: 3,600千円、間接経費: 1,080千円)
|
キーワード | 授業研究 / オンライン研修 / 学習プロセス評価 / 教師教育 / オントロジー |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,設計・実践された授業の客観的評価に基づく授業設計力向上のための授業研究手法の開発を目指す.そのために,我々がこれまで開発を進めてきた「学びの構成原理」に基づいた学習プロセスの評価手法を核にして,教師が授業設計プロセスと学習プロセスを自ら関連付けて分析・評価し,その結果を次の授業設計に活かせる授業研究手法を開発する.そのための実験的実践は,複数校の教師が同時に参加可能なオンライン環境で行い,オンライン環境だからこそ取得できる様々なデータを提案手法で活用する.
|