研究課題/領域番号 |
22H01044
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 広島大学 |
研究代表者 |
安武 公一 広島大学, 人間社会科学研究科(社), 准教授 (80263664)
|
研究分担者 |
井上 仁 中村学園大学, 流通科学部, 教授 (70232551)
多川 孝央 筑紫女学園大学, 文学部, 准教授 (70304764)
山川 修 福井県立大学, 学術教養センター, 客員研究員 (90230325)
隅谷 孝洋 広島大学, 情報メディア教育研究センター, 教授 (90231381)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
11,960千円 (直接経費: 9,200千円、間接経費: 2,760千円)
2023年度: 2,210千円 (直接経費: 1,700千円、間接経費: 510千円)
2022年度: 4,550千円 (直接経費: 3,500千円、間接経費: 1,050千円)
|
キーワード | 協調学習 / コンピュータ・シミュレーション / ネットワークダイナミクス / 学習科学 / 数理モデル |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では,学習を複雑ネットワーク上のネットワーク・ダイナミクスとして把握するアプローチによって,学習共同体を科学的に理解するためのまったく新しい方法論的基礎を構築することを目指す.具体的な目標は次の通りである.(i) Network Dynamics理論の最新の知見を学習コミュニティ分析に導入することで,学習ネットワークのダイナミクスを数理的にとらえる道を開拓する.(ii) この数理的手法の開発によってLearning Analytics研究に対し新しいアプローチを提供するための突破口を開く.
|