研究課題/領域番号 |
22H01054
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09070:教育工学関連
|
研究機関 | 創価大学 |
研究代表者 |
山内 豊 創価大学, 教育学部, 教授 (30306245)
|
研究分担者 |
木下 聖子 創価大学, 糖鎖生命システム融合研究所, 教授 (50440235)
藤田 晶大 創価大学, 理工学部, 助教 (00719726)
峯松 信明 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 教授 (90273333)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,550千円 (直接経費: 13,500千円、間接経費: 4,050千円)
2023年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2022年度: 7,800千円 (直接経費: 6,000千円、間接経費: 1,800千円)
|
キーワード | 英語教育 / シャドーイング / 自動評価 / 英語運用力 / 交流学習 / 外国語運用力 / システム開発 / 外国語教育 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では、外国語発話の聞き取り力と流暢な発話力を伸ばす統合的学習システムをWEB上で開発し、その効果を検証する。個別学習モードでは,学習者のシャドーイングを自動評価してフィードバックする。交流学習モードでは、英語を学ぶ日本人大学生と日本語を学ぶ米国と豪州の大学生との間で、異文化理解に関する解説ビデオとコメントビデオを互いの目標言語で作成し意見交換をWEB上で進める。目標言語で作成した解説ビデオの発話音声が、母語話者にどれだけ通じるかを客観的にフィードバックする機能も備えてフィードバックする。
|