研究課題/領域番号 |
22H01065
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 島根大学 |
研究代表者 |
御園 真史 島根大学, 学術研究院教育学系, 教授 (60467040)
|
研究分担者 |
福田 博人 岡山理科大学, 教職支援センター, 講師 (30803522)
渡辺 雄貴 東京理科大学, 教育支援機構, 教授 (50570090)
香川 奈緒美 島根大学, 学術研究院教育学系, 准教授 (80622399)
下村 岳人 島根大学, 学術研究院教育学系, 講師 (90782508)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
15,210千円 (直接経費: 11,700千円、間接経費: 3,510千円)
2023年度: 3,120千円 (直接経費: 2,400千円、間接経費: 720千円)
2022年度: 6,110千円 (直接経費: 4,700千円、間接経費: 1,410千円)
|
キーワード | 授業デザイン / インストラクショナルデザイン / 算数教育 / 数学教育 / 学習指導案 |
研究開始時の研究の概要 |
主体的・対話的で深い学びのための算数・数学科の授業デザイン実現に「授業構成マップ」を作成することが有効である.しかし,この授業構成マップの作成を紙の上で行うことは煩雑であるので,本研究では,webアプリとして「算数・数学科授業デザイン支援システム」を設計・開発し,その効果を検証する. 検証は,教職課程の学生,教職大学院生,現職教員に対して,教員養成や教員研修の場などで,実践的に評価することで行う.本システムでは,複式学級なども含む多様な教室環境に対応できることを目指して開発を行い,海外でのlesson studyも含む算数・数学科の授業デザインの質的改善に寄与する.
|