研究課題/領域番号 |
22H01071
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分09080:科学教育関連
|
研究機関 | 国立天文台 |
研究代表者 |
縣 秀彦 国立天文台, 天文情報センター, 准教授 (30321582)
|
研究分担者 |
今井 泉 東邦大学, 理学部, 教授 (80711390)
亀田 直記 京都教育大学, 教育学部, 講師 (10965479)
山崎 友紀 法政大学, 経済学部, 教授 (50311048)
加納 安彦 名古屋大学, 環境医学研究所, 助教 (50252292)
海部 健三 中央大学, 法学部, 教授 (30615258)
長沼 祥太郎 九州大学, 未来人材育成機構, 講師 (40826096)
小森 次郎 帝京平成大学, 現代ライフ学部, 准教授 (10572422)
上野 宗孝 国立研究開発法人宇宙航空研究開発機構, 宇宙探査イノベーションハブ, 技術領域主幹 (30242019)
富田 晃彦 和歌山大学, 教育学部, 教授 (20294291)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
14,300千円 (直接経費: 11,000千円、間接経費: 3,300千円)
2023年度: 3,640千円 (直接経費: 2,800千円、間接経費: 840千円)
2022年度: 4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
|
キーワード | 必修基礎科目 / コンセプト / コンピテンシー / カリキュラム / 科目横断 / コンテンツ / STEAM |
研究開始時の研究の概要 |
生徒の課題解決能力の育成を主眼とした総合的かつ基礎的な必修理科科目を構想し、一部実践・評価する。具体的には、(1)歴史的経緯およびSTEAM教育など海外の動向についての調査、(2)現職教員等関係者への聞き取りやアンケート調査等の多角的な検討を並行して行った後に、(3)新カリキュラム案要素を親和図法等により構造化し複数のモデルを構築する。このモデルに沿って指導案、教科書、教材等を作成する。さらに(4)複数のモデルごとに授業実践(部分的)を協力校にて複数回行い、その統計分析により効果測定を行う。(5)以上の結果を取りまとめ、比較分析することで、最終的な新カリキュラム案を発表する。
|