研究課題/領域番号 |
22H01079
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 立教大学 |
研究代表者 |
白井 述 立教大学, 現代心理学部, 教授 (50554367)
|
研究分担者 |
伊村 知子 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (00552423)
小林 恵 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (70781227)
小泉 直也 電気通信大学, 大学院情報理工学研究科, 准教授 (80742981)
田中 恒彦 新潟大学, 人文社会科学系, 准教授 (60589084)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
16,640千円 (直接経費: 12,800千円、間接経費: 3,840千円)
2023年度: 5,850千円 (直接経費: 4,500千円、間接経費: 1,350千円)
2022年度: 5,980千円 (直接経費: 4,600千円、間接経費: 1,380千円)
|
キーワード | 拡張現実技術 / 空中像 / 子ども / 発達 |
研究開始時の研究の概要 |
人工情報と実空間がシームレス、かつリアルタイムに融合した知覚経験をもたらす拡張現実技術(augmented reality: AR)は、日常生活の様々な場面に普及しつつある。一方、ARによる情報提示が、心身が成熟の途上にある子どもたちの行動や発達にどのような影響を与えうるのかについて、現状の科学的知見は乏しい。 ARによる情報提示と、子どもの認知・行動特性の関係について、観察者の身体に装置などを一切装着する必要がなく、肉眼で空中に浮かぶ映像を観察可能な技術「空中像」を利用して検討する。
|