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青年期アイデンティティ形成のメカニズムの解明と介入に関する複合的研究

研究課題

研究課題/領域番号 22H01083
研究種目

基盤研究(B)

配分区分補助金
応募区分一般
審査区分 小区分10020:教育心理学関連
研究機関大阪公立大学

研究代表者

畑野 快  大阪公立大学, 大学院現代システム科学研究科, 准教授 (50749819)

研究分担者 杉村 和美  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (20249288)
千島 雄太  筑波大学, 人間系, 助教 (30779608)
中尾 敬  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (40432702)
川本 哲也  国士舘大学, 文学部, 講師 (40794897)
高村 真広  島根大学, 学術研究院医学・看護学系, 助教 (50720653)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2026-03-31
研究課題ステータス 交付 (2022年度)
配分額 *注記
17,030千円 (直接経費: 13,100千円、間接経費: 3,930千円)
2022年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
キーワードアイデンティティ / 精神的健康 / 青年期 / 行動遺伝学 / 脳内機序
研究開始時の研究の概要

青年期において,アイデンティティと精神的健康は,強く共変関係にあることが縦断研究によって確認されてきた。しかしながら,その背後に仮定される心理的メカニズム,とりわけ認知・行動・生物科学的基盤に基づく説明は未だなされておらず,アイデンティティを支援する方策もみられない。本研究は,青年期を対象とし,経験サンプリング法を用いる認知行動科学,双生児法を用いる行動遺伝学,脳機能計測を用いる認知神経科学の3つの視点から,アイデンティティを支える日常的行動,遺伝・環境要因,脳内機序をそれぞれ解明し,その知見を活用しながら,手紙往信法を用いたアイデンティティを支援する方策を検討する。

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2022-07-01  

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