研究課題/領域番号 |
22H01085
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
|
研究機関 | 聖心女子大学 (2023) 金沢工業大学 (2022) |
研究代表者 |
石黒 千晶 聖心女子大学, 現代教養学部, 講師 (00814336)
|
研究分担者 |
石原 暢 神戸大学, 人間発達環境学研究科, 助教 (10801631)
岡田 猛 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (70281061)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
7,020千円 (直接経費: 5,400千円、間接経費: 1,620千円)
2023年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2022年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
|
キーワード | 創造性 / 学校 / 家庭 / 横断研究 / 縦断研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は子どもの創造性が学校や家庭環境の中でどのように発達するかを明らかにする。創造性は新しいアイデアを生み出せる潜在能力から、「自分は創造的だ」と思える自信、実際の創造的行動など複数のレベルがある。それの関係性を考慮しながら児童や生徒の創造性がどのように発達するかを明らかにする。また、児童・生徒の発達に大きな影響を及ぼすのが学校や家庭である。児童・生徒の教師や保護者がどのような価値観を持っているか、どのような教育の機会を与えているかによって、子どもの創造性の発達も異なる。こうした学校・家庭環境と子どもの創造性発達の関係を横断的・縦断的研究によって明らかにすることが本研究の目的である。
|