研究課題/領域番号 |
22H01479
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分21010:電力工学関連
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研究機関 | 崇城大学 |
研究代表者 |
西嶋 仁浩 崇城大学, 情報学部, 准教授 (50363544)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
8,320千円 (直接経費: 6,400千円、間接経費: 1,920千円)
2023年度: 2,600千円 (直接経費: 2,000千円、間接経費: 600千円)
2022年度: 3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
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キーワード | 太陽光発電 / MPPT制御 / DC-DCコンバータ / フレキシブルコイル / 発電量予測 / 車載太陽電池 / 最大電力制御 / PV発電 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究の目的は、自動車のボディーに取り付けられた太陽電池から最大限にエネルギーを引き出すことである。小分割したPVパネルごとにシール形のフレキシブル電源を貼り付けて自律的に分散発電させ、超高速な追従制御により最大電力を得る手法を適用する。また、ある走行ルートにおいて車載PVで得られる発電量を予測できるツールを開発する。これらを実現するために、申請者が考案した、(1)新構造のフレキシブルコイル、(2)マイコン不要の超高速電力制御手法、(3)自律分散発電アーキテクチャ、(4) 1000倍高速の日射量測定装置、(5)電力損失解析が可能な電源回路シミュレータ技術、を応用する。
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