研究課題/領域番号 |
22H03430
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分58080:高齢者看護学および地域看護学関連
|
研究機関 | 東京医療保健大学 |
研究代表者 |
渡會 睦子 東京医療保健大学, 医療保健学部, 教授 (50360003)
|
研究分担者 |
瀬戸 僚馬 東京医療保健大学, 医療保健学部, 教授 (20554041)
湯川 慶子 国立保健医療科学院, その他部局等, 上席主任研究官 (40754370)
今泉 一哉 東京医療保健大学, 医療保健学部, 教授 (50454179)
児玉 知子 国立保健医療科学院, その他部局等, 上席主任研究官 (80415471)
三上 佳佑 朝日大学, 法学部, 講師 (80805599)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
12,740千円 (直接経費: 9,800千円、間接経費: 2,940千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 3,900千円 (直接経費: 3,000千円、間接経費: 900千円)
|
キーワード | 児童養護施設 / 愛着形成 / 思春期 / 性教育 / 虐待 |
研究開始時の研究の概要 |
日本では児童養護施設に入所する児の約7割に虐待を受けた経験がある。被虐待児は小児発達期のアタッチメント障害を持つことが多く、思春期に入るとリストカットや抜毛等の自虐行為、性問題に移行することもある。本研究では児童養護施設における子どもたちの心の安寧・生きる力を育むことを視野に入れた、1-18歳までの発達段階に合わせた愛着形成、思春期問題、性問題、将来の虐待予防のための「人生を豊かに育むための教育」教材を作成する。その後、教育介入について尺度評価をし、改良を重ね、児童養護施設・保健行政・学校・PTA連合会・児童委員・NGO等が連携した教育・連携実践プログラムを開発、情報発信基盤を開発し発信する。
|