研究課題/領域番号 |
22H03447
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研究種目 |
基盤研究(B)
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分59010:リハビリテーション科学関連
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研究機関 | 福岡国際医療福祉大学 |
研究代表者 |
堀川 悦夫 福岡国際医療福祉大学, 医療学部, 教授 (10155004)
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研究分担者 |
光武 翼 福岡国際医療福祉大学, 医療学部, 講師 (00779712)
谷口 隆憲 福岡国際医療福祉大学, 医療学部, 助教 (00851198)
大塚 弘文 熊本高等専門学校, 拠点化プロジェクト系グローバルリーダーシップ育成グループ, 教授 (10223869)
江里口 誠 地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館(総合臨床研究所), 総合臨床研究所, 医師・医療系職員 (70404134)
野尻 紘聖 熊本高等専門学校, 電子情報システム工学系CIグループ, 講師 (80435487)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
17,420千円 (直接経費: 13,400千円、間接経費: 4,020千円)
2023年度: 4,940千円 (直接経費: 3,800千円、間接経費: 1,140千円)
2022年度: 7,930千円 (直接経費: 6,100千円、間接経費: 1,830千円)
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キーワード | ペダル踏み間違い / 眼ー下肢協応運動 / 高齢者運転 / 認知機能低下 / 自己受容感覚 / 眼-足協応運動 |
研究開始時の研究の概要 |
高齢者の交通事故の例としてアクセルとブレーキのペダル踏み間違い事故と逆走事故があげられる。 これらの特徴的な事故の原因として、加齢に伴う心身機能の低下、特に認知機能の低下が原因と考えられがちであるが、加齢やそれに伴う疾患のみが原因とはいえず、根本的な事故原因の解明が必要である。 本研究においては、日常的運転行動の記録からのペダル操作データの取得と解析、そして 基礎研究として下肢の自己受容感覚とペダル操作の正確性の検討から踏み間違い原因を検討し、併せて運転シミュレータによるペダル踏み間違い事故の体験と対処法の習得を行い、ペダル踏み間違い事故の総合的対策に貢献する。
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研究実績の概要 |
臨床研究として、大学病院の脳神経内科による、「もの忘れ外来」での認知機能検査や運転シミュレータ検査、実車運転評価(自動車学校教員評価と車両挙動解析)のデータ取得はコンスタントに継続されている、週2回の臨床場面においてデータ取得と運転可否判断は、約90%以上の対象患者で実施している。神経心理学的検査のテストバッテリーとしては、認知機能低下のスクリーニングとして時間見当識、場所見当識、記銘力、ワーキングメモリーへの介入課題、遅延再生、そして短文復唱などの言語機能の評価を組み合わせて行い、更に前頭葉機能、注意・実行機能検査、時計描画検査そして抑うつ検査など運転可否判断に必要な検査を実施できている。モビリティ支援のための移動行動調査も実施されている。 基礎的研究としては、実験装置でのアクセル・ブレーキのセッティングを実施することができている。また運転操作時の下肢の運動計測に関して検討を行った結果、ロール、ピッチ、ヨーの各運動に加えて、身体運動解析で必要となる地磁気方向の検出が可能なセンサーを選択し、下肢部分に関しては計測に必要なセンサーを導入することができている。これにより、オイラー角算出などのプログラム開発を省力化することができている。 これらの活動の間に、著作物としては、「加齢と自動車運転」のタイトルで、日本老年学会の高齢者運転提言委員会「高齢者運転の提言」に収載されている。また、「高齢ドライバーの安全運転」として、「特集 障害者・高齢者の車両運転と安全」にて、総合リハ2022において出版されている。 共同研究のチームの中で、工学系とリハビリテーション医学系の両領域において学会発表を合わせて10件を行い、その中で学会賞を1件、ポスター発表奨励賞を1件受賞している。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
臨床研究としては、各種検査が現在実施している2病院でコンスタントに実施されているうえ、今後、さらにもう一つの病院での臨床研究も予定されている。 基礎的研究の為のアクセルブレーキの実験装置でのセッティングを可変的に行うための治具を製作し、応用に向けて準備している。また、運転席左右中央、ペダル位置(例、ブレーキペダルの中心)、身体正中矢状面を合わせるための測定器も見つけることができて導入されている。 研究の各要素における進捗に差があるものの、全体的としては良好なペースで推移している。
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今後の研究の推進方策 |
臨床においては今後もデータ取得を継続し、合わせて運転可否判断のケーススタディとしてまとめていく予定である。これまでに構築してきたデータベースに追加し、総合的分析を行う。 基礎研究に関しては、導入したセンターに加えて、3次元位置を直接計測するシステムを併用して較正測定をおこない、足部の動作解析の精度を上げていく。 また、これまでに取得したデータを元に国際学会での発表や論文投稿を行っていく
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