研究課題/領域番号 |
22H03700
|
研究種目 |
基盤研究(B)
|
配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分62020:ウェブ情報学およびサービス情報学関連
|
研究機関 | 京都産業大学 |
研究代表者 |
河合 由起子 京都産業大学, 情報理工学部, 教授 (90399543)
|
研究分担者 |
下條 真司 青森大学, ソフトウェア情報学部, 教授 (00187478)
義久 智樹 滋賀大学, データサイエンス学系, 教授 (00402743)
佐々木 勇和 大阪大学, 大学院情報科学研究科, 助教 (40745147)
中島 伸介 京都産業大学, 情報理工学部, 教授 (90399535)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
17,290千円 (直接経費: 13,300千円、間接経費: 3,990千円)
2023年度: 3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2022年度: 3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
|
キーワード | 移動支援 / MaaS / 状況分析・予測 / 可視化 / Webアプリ開発 |
研究開始時の研究の概要 |
MaaSにおける最寄り駅から目的地迄の移動区間となるラストマイルでは、天候や路面状態等に大きく影響される歩行者や車椅子、自転車の安全性・快適性の確保は重要な課題である。しかし、ラストマイル区間は収益性の問題から公共交通が普及しておらず、交通事業者は歩行者らの移動サービスまではカバーが難しい。そこで、本研究では、事業者がカバー困難なラストマイル移動において、走・歩行時の環境とユーザ状況をモニタリング・分析することで、状況に応じた安全かつ快適な移動情報を提供できる移動情報利活用基盤を構築する。これにより、MaaSの最上位レベルである「政策の統合」にむけた行政と市民の連携によるモデルを実践する。
|