研究課題/領域番号 |
22J40053
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研究種目 |
特別研究員奨励費
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配分区分 | 補助金 |
応募区分 | 国内 |
審査区分 |
小区分10020:教育心理学関連
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研究機関 | 東京大学 |
研究代表者 |
石井 悠 東京大学, 大学院教育学研究科, 助教
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研究期間 (年度) |
2022-04-22 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
完了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,290千円 (直接経費: 3,300千円、間接経費: 990千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | イルネス・アンサーテンティ / 入院 / 発達障害 / 小児 |
研究開始時の研究の概要 |
小児疾患を経験する子どもへの支援を考える上で,“イルネス・アンサーテンティ(Illness Uncertainty; 以下,IU)”という概念が注目されてきた。IUとは,病気や治療について個人が「わからない」と感じる状態のことを指す(Mishel, 1988; 1990)。これまでの研究では,自閉スペクトラム症などの発達障害傾向のある,本来であればより支援が必要とされる子どもについては検討されてこなかった。そこで本研究では,発達障害傾向のある子どものIUの様相やその発生機序,生涯発達的な影響を検討し,長期的・包括的支援を可能にするIU低減モデルの提案を試みる。
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研究実績の概要 |
イルネス・アンサーテンティ(以下,IU)とは,病気や治療に関する情報の不足や過多により,個人が出来事を評価できない,もしくは結果を予測できず「わからない」と感じる状態のことを指す(Mishel, 1988)。IUが生涯を通じて子どもの発達に負の影響を及ぼし得ること,そのため,中長期的な視点に立った支援が必要であることが示されてきた。しかしながら,従来の研究は,身体的な疾患を有するものの,言語,認知,社会性などの精神発達においては定型発達である子どもを対象としており,自閉スペクトラム症などの発達障害傾向のある,本来であればより支援が必要とされる子どもについては,検討されてこなかった。 そこで本研究では,発達障害傾向のある子どものIUの様相やその発生機序,生涯発達的な影響を検討し,長期的・包括的支援を可能にするIU低減モデルの提案を試みた。具体的には1)様々な発達の凹凸に由来して生じうるIUの発生機序や発達的影響の解明,2)病院や地域(学校)の取り組みや認識の実態解明,3)多様な子どもの,リアルタイムでの入院中から退院後のIUの変化の様相・発生機序の解明を目指していた。
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現在までの達成度 (段落) |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
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今後の研究の推進方策 |
翌年度、交付申請を辞退するため、記入しない。
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