研究課題/領域番号 |
22K00045
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01010:哲学および倫理学関連
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研究機関 | 立命館大学 |
研究代表者 |
田邉 健太郎 立命館大学, 衣笠総合研究機構, プロジェクト研究員 (90738197)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2023-03-31
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研究課題ステータス |
中途終了 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
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キーワード | 音楽知覚 / 「として見る(seeing as)」 / ルートヴィヒ・ウィトゲンシュタイン / 批評 / 音楽批評 / 認識論 / 知覚 / 存在論 / 音楽 / 学際的研究 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は、分析哲学と音楽学(音楽史、音楽理論)を軸としながら、社会科学、自然科学の知見を視野に収めつつ、具体性を兼ね備えた統合俯瞰的な音楽哲学の構築を目指す。(1)音楽聴取における知識と知覚、(2)音楽存在論と音楽史学の関係性について検討することを通じて、隣接分野間の共通項と差異を析出し、共同研究を可能とする研究の枠組みを呈示する。近年国内外で活発となっている音楽の学際研究と協働しながら、成果を国際的に発信していきたい。
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研究実績の概要 |
本研究は哲学と音楽学の知見を参照しながら存在論的問題を解明することを目的としている。本年度は予備的考察として、音楽知覚に関わる諸問題に取り組んだ。 「なぜこの音楽はこんなにもワクワクするのだろう」といった感情的反応に関係する問いは、音楽を聴く多くの人々に喚起される問いだろう。しかし、感情以外にも、音楽を聴くときには多くの心理的働きが行使されている。たとえば「先ほども出てきたフレーズだな」といった記憶にまつわる働きがそれである。また、我々が聴きとることのできる音、すなわち意識に上っている音以外にも、演奏では多くの音が鳴っている。では、意識の上ることのない音は、知覚の中でどういう役割を担っており、どのように処理されるのだろうか。さらに、聴き方にも変化が生じることがある。様々なジャンルの音楽を聴き比べ、音楽について書かれた書物を読むことで、今まで気づかなかった音楽の特徴に気づいたり、印象が大きく変わったりする。このような変化は、聴き手の側でいかにして生じるのだろうか。本年度取り組んだ音楽知覚の諸問題とは、このように、記憶、認知など、基礎的な心理的働きのレベルに焦点を当てたものである。 本研究はルートヴィヒ・ウィトゲンシュタインの「として見る」という発想に着想を得て、「この和声をAとして/Bとして聴く」「このフレーズを泣き声として聴く」など、知覚に知識が介入すると思われる事例を分析し、知覚と知識のかかわりについて検討した。 哲学、音楽学、心理学を架橋した本研究は、たとえば以下のような課題に発展させることが可能である。楽曲の分析と心理学的研究はどのように結びつくのだろうか。「として見る」を、音楽を超えて聴覚一般に適用したときに、類似性と差異をどこに見出すことができるのだろうか。また、言語と知覚という観点から、(音楽)批評に関する研究とも、本研究は連携することができるだろう。
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