研究課題/領域番号 |
22K00055
|
研究種目 |
基盤研究(C)
|
配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01020:中国哲学、印度哲学および仏教学関連
|
研究機関 | 京都大学 |
研究代表者 |
宇佐美 文理 京都大学, 文学研究科, 教授 (70232808)
|
研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
|
研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
|
配分額 *注記 |
1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2024年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
|
キーワード | 中国絵画論 / 蘇東坡 / 題跋・題画詩 |
研究開始時の研究の概要 |
芸術作品はなんのために作られるのか。それを考える際の一つの手掛かりとして、中国の芸術作品が絵画あるいは詩において題材とした「風景」をとりあげる。中国の芸術において、「風景」を表現する意味は何であったのか。その問いに対する解答を示すことによって、中国において芸術作品が作られた意味を明らかにする。本研究ではそれを「中国の古典詩において、風景描写が何のためになされたのか」「絵画、とりわけ風景を主題とする山水画の意味は何であるのか」の二つの方向から考える。
|
研究実績の概要 |
23年度は、蘇東坡の詩文の分析を行うとともに、考察した内容を論文「蘇東坡詩における風景の問題」にまとめた。(既に出版社には入稿。24年度中に刊行予定)また、東京国立博物館蔵品の跋を中心に会読する研究会には、4月16日、5月14日、6月18日、7月30日、10月1日、12月16日、17日、1月21日、2月12日、3月29日(このうち、4月、6月、10月、1月はオンライン開催)に参加、また5月15日には東京国立博物館で絵画調査(瀟湘臥遊図巻、馬エン筆幽居図巻)7月31日、3月28日は東洋文化研究所で漢籍調査を行った。とりわけ3月28日の調査で確認できた「益智図」は、詩の絵画化を考える上で重要な著作であり、中国絵画史を考える上でも重要であることをまったく認識しておらず(国内所蔵は、漢籍データベースによる限り、これと東北大学蔵本のみ)、重要な調査となった。これについては、24年度に東北大学での調査を予定している。なお、泉屋博古館の跋を読む京都の研究会は、7月22日、12月10日、2月3日、3月24日に、芥舟学画編などを題材として、対面開催した。
|
現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
研究内容を論文としてまとめたことができたほか、予定していた研究会や調査も順調に進められているから。
|
今後の研究の推進方策 |
引き続き蘇東坡の詩文の分析を進めるとともに、これまでに杜甫などに関して研究してきた内容とあわせ、風景描写の意味を総合的に考察する。また、継続的に研究会と調査を進める。
|