研究課題/領域番号 |
22K00077
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01030:宗教学関連
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研究機関 | 聖学院大学 |
研究代表者 |
村松 晋 聖学院大学, 人文学部, 教授 (40383301)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2024年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
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キーワード | キリスト教 / 神学 / 宗教学 / 思想史 / 日本近代史 / 近代の超克 / 桑田秀延 北森嘉蔵 / 有賀鐵太郎 松村克己 |
研究開始時の研究の概要 |
アジア・太平洋戦争期の日本で展開された「日本的基督教」は、戦時体制への迎合と見なされてきたが、当時の日本を代表し戦後も活躍した神学者が積極的にかかわった以上、そこには同時代の神学者が主体的に参画するに足る関心が息づいていたと考えられる。そこで本研究では、「日本的基督教」の試みに含まれていた諸要素~日本人の生活世界に根ざしたキリスト教創出への志向や、西欧キリスト教の問題を乗り越えようとする意図等~を精査し、現代において共有可能な神学的可能性として摘出する。あわせて、「日本的基督教」を媒介に日本プロテスタント史における戦前・戦後の関係性を究明することで、戦後日本キリスト教思想史への視角を更新する。
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研究実績の概要 |
1936年、日本諸学振興委員会の設立を皮切りに、「日本国家学」「日本経済学」等、「日本」を冠する数多の学問が提唱されるなど、昭和10年代の学界は広く転機を迎えた。如上の思潮に呼応するように、キリスト教界でも「日本基督教」を称する神学者達が現れた。その企ては戦時体制への迎合として否定的に位置づけられてきたが、当時のキリスト教界を牽引し、戦後も活躍した神学者達が積極的にかかわった以上、そこには権力への忖度や一時の迷走とは言い切れない面があったのではないか。むしろ「日本基督教」の試みには、同時代の神学者が主体的に参画するに足る関心が息づいていたからこそ、斯界の識者が多数参与したと想定される。こうした見通しに基づいて、本年度は「日本基督教」を提唱した代表的な神学者である桑田秀延、北森嘉蔵、有賀鐵太郎、松村克己の言説を内在的に考察し、現代において共有可能な神学的可能性を摘出することを試みた。 考察の結果として第一に、アジア・太平洋戦争期の「日本基督教」には、西欧キリスト教の翻案に止まらない自生的キリスト教への眼があった。桑田に顕著なその関心は、1960年代のキリスト教土着化論に先んずる。第二に、北森の課題意識に表れているように、「日本基督教」にはその創造を通し、西欧キリスト教の「限界」を「超克」しようとする意志も息づいていた。第三に、有賀の主張が象徴するように、「日本基督教」をめぐる言説には、キリスト教の多元的な発現形態を承認し、各々を対等に評価しようとする開かれた視点が存在した。一方、積極的に戦時体制に加担した松村の所論にも、現代の伝道や牧会に応用可能な提言が含まれていた。ただしいずれの神学者も、「近代の超克」や「世界史の哲学」を追求した思想家同様、アジア・太平洋戦争という未曽有の「危機」に吸引され、「国体」や「日本的思惟」を相対化する眼は持ち得なかったことを付言しておきたい。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
令和4年度は、本研究課題に関連する以下4点の学術活動を行った。①日本基督教学会第70回学術大会において、「アジア・太平洋戦争期『日本基督教』の射程―その神学的可能性の検討」と題して学会発表を行った(2022年9月1日、オンライン)。②キリスト教史学会第73回大会において、「桑田秀延の『日本基督教』とその可能性―アジア・太平洋戦争期の日本におけるキリスト教への一視角」と題して学会発表を行った(2022年9月13日、オンライン)。③『日本の神学』62号(日本基督教学会)に「アジア・太平洋戦争期『日本基督教』の射程―その神学的可能性の検討」と題する論文を投稿した。④『キリスト教史学』77集(キリスト教史学会)に「桑田秀延の『日本基督教』とその可能性―アジア・太平洋戦争期の日本におけるキリスト教への一視角」と題する論文を投稿した。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は、以下3点の解明を課題とする。①「日本的基督教」を媒介に日本プロテスタント史における戦前・戦後の関係性を究明することで、戦後日本キリスト教思想史への視角を更新する。具体的には、戦後初期における関根正雄の「無教会」論を、戦前期「日本的基督教」に託された問題関心の発展形態として位置づける。研究成果は関連学会で口頭発表し、論文化する。②上記の一環として、南原繁がアジア・太平洋戦争中に展開した「日本的キリスト教」構想を精査し、その意義と問題点を究明する。研究成果は関連学会で口頭発表し、論文化する。③アジア・太平洋戦争期「日本的基督教」の源流をさかのぼり、明治期プロテスタント思想の中にその萌芽を探る。具体的には、W・クラーク門下の大島正健の初期の信仰・思想を対象とする。研究成果は関連学会で口頭発表し、論文化する。
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