研究課題/領域番号 |
22K00128
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01050:美学および芸術論関連
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研究機関 | 熊本県立大学 |
研究代表者 |
羽鳥 隆英 熊本県立大学, 文学部, 准教授 (70636026)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,340千円 (直接経費: 1,800千円、間接経費: 540千円)
2026年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2025年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 390千円 (直接経費: 300千円、間接経費: 90千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 新国劇 / 澤田正二郎 / 九州圏 / 地域性 / 近代性 / 宗教性 / 幕末維新劇 / 剣劇 / 戦間期 / 日本芸能史 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は大正期=昭和期の日本芸能史を牽引した劇団「新国劇」を巡る継続的な研究の一環である。初代座長・澤田正二郎が劇団を主導した1917年‐29年を焦点化する。劇団名に「新」(=近代)「国」(=日本)「劇」(=演劇)の順列を冠し、帝都・東京を本拠に、東京や京阪神の大都市圏公演と日本全国の巡業公演の並立を志向した澤田座長期の新国劇は、明治維新の約半世紀後に登場した、国民国家的な感性を前景化した尖端的な劇団と呼び得る。明治期=大正期の大都市圏の演劇思想と澤田の新国劇思想の比較研究、新国劇の幕末維新劇を巡る地域語の研究、九州圏・中国圏・四国圏の巡業公演を巡る新国劇=観客の相関性の研究などを遂行したい。
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研究実績の概要 |
(1)羽鳥隆英「ビデオ機器、時間、世界観:NHK大河ドラマ『花神』(1977年)と地域性」(大石学・時代考証学会【編】『明治・大正・昭和の時代劇メディアと時代考証』[勉誠出版、2023年])を通じ、幕末維新劇と地域性の問題を議論した。 (2)羽鳥隆英「新国劇と櫻坂46」(笠原章[元・新国劇]演出・主演『大阪人情・殺陣師一代』[大阪ABCホール、2022年12月]公演筋書)を通じ、近代の新国劇と現代のアイドルグループの結束性の問題を議論した。先行の熊本県立大学文学部日本語日本文学科「研究者紹介・羽鳥隆英」を展開した議論である。 (3)羽鳥隆英「東映剣会は鬼殺隊の夢を見るか?:映画『阿修羅城の瞳』試論」(第14回京都ヒストリカ映画祭[京都文化博物館フィルムシアター、2022年10月30日])を通じ、新国劇に発端する剣劇の現在性の問題を議論した。尚、映画祭番組表の講演者欄に並記された大石学(時代考証学会会長、東京学芸大学名誉教授、日本芸術文化振興会監事)は本講演に無関係であり、羽鳥隆英の単独講演である点を付記する。 (4)熊本県立大学文学部『徳冨蘆花サミット:もっと知ろう徳冨蘆花』(熊本県立大学大ホール、2022年11月20日)を通じ、澤田正二郎と宗教性の問題に鑑み、徳冨蘆花と宗教性の問題を議論した。 (5)時代考証学会第13回シンポジウム『時代劇メディアのなかの近代偉人:歌舞伎からテレビドラマまで』(明治大学駿河台キャンパス、2022年11月26日)司会を通じ、幕末維新劇と幕末維新史の相関性の問題を議論した。 (6)地域紙『九州日日新聞』等を調査した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
研究構想当時の想定に比し、早期に脱コロナ禍が進行した為、研究教育全体に再計画の必要性が生じた。京都の映画祭講演、東京のシンポジウム司会等、越境的な研究発信を行い得たのは喜ばしいが、熊本県内の地域紙調査等に一定の遅滞が生じた点は否めない。コロナ5類化に鑑みつつ、研究成果を最大化すべく、最善を尽したい。
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今後の研究の推進方策 |
コロナ禍5類化に鑑み、研究全体の均衡を図りつつ、越境的な調査を積極的に遂行したい。現在は戦間期の新国劇と国際港湾都市・神戸の相関性を巡る研究報告を準備中である。
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