研究課題/領域番号 |
22K00198
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 筑波大学 |
研究代表者 |
上浦 佑太 筑波大学, 芸術系, 助教 (50633187)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2023年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2026年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
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キーワード | フレームワーク / 配置 / 構成 / 数理的 / 構造 / 数理性 / 形 / 体系 |
研究開始時の研究の概要 |
数理的構造は構図に整然性や安定感を与えるだけでなく、構造と配置の関係について観察を促したり、錯視やゆらぎを生じさせたり、自然と人為の対比を強調するなど活用の幅が広い。数理的構造の新たな活用方法や既存作品の構図分析は先行研究に例があるが、多様な表現効果を生み出す共通基盤として数理的構造を捉える視点に基づく研究はまだない。本研究では数理的構造を活用した表現のプロセスを一般化し、各段階における作り手の判断が最終的な表現効果にどう結びつくのか体系化する。数理的構造に焦点を当てることで異なる表現効果による展開を有機的に結びつけ、学びの効率化と新たな表現の追求に資することをねらう。
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研究実績の概要 |
昨年度に引き続き、フレームワークに基づく制作プロセスを5段階の基本プロセス(「Ⅰ:フレームワークの設定」「Ⅱ:基準要素の選択」「Ⅲ:配置計画」「Ⅳ:操作内容の設定」「Ⅴ:操作の実行」)と適宜加わる2種類の処理(「オプションA:フレームワークの変形」「オプションB:プロセスの循環」)に整理し、これらに作品事例を当てはめて矛盾が生じないことを確認した。構成プロセスの各ステップにみられる代表的な選択肢を整理したことにより、各選択肢に対応する事例を効率よく集められるようになった。制作プロセスの体系化はフレームワークに基づく構成の幅広い展開を俯瞰的に眺めることができるだけでなく、個々の作品の組成を分析的に考察する上でも有用である。 制作プロセスの体系をふまえた事例調査と分析に加え、今年度は制作実践にも着手した。制作プロセスの体系を念頭に置くことで発想段階にどのようなメリットがあるのか、作り手の立場から実践的に検証した。主に「Ⅲ:配置計画」のステップにおいてラベルの分布を制御する要素として取り上げた「割り当て」「位置」「向き」「大きさ」「形」「ラベル種」の6要素に注目して構成した。6要素の1つまたは複数を組み合わせて変換対象とすることで、明確に異なる条件下で構成を展開できることが確認できた。適宜加わる2種類の処理として取り上げた「オプションA:フレームワークの変形」「オプションB:プロセスの循環」についても、それぞれ制作実践をし、それぞれの処理により得られる表現効果と構成の要点について考察した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
今年度はフレームワークに基づく制作のプロセスを整理して体系化したうえで、これをふまえた制作実践に着手することができた。当初は体系に沿って事例収集と考察をするまでを目標としていたが、想定よりも早く体系の大枠を組むことができたため、これに基づいて作り手の立場から制作実践も実施することができた点では、順調な進展であったと捉えている。
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今後の研究の推進方策 |
今年度まとめたフレームワークに基づく構成の体系について、基本プロセスの5段階と適宜加わる2種類の処理に関しては大枠としてまとめることができた。さらに、各ステップにおける方法論についてもいくつかの選択肢に分けることができそうなので、来年度はその分析を進める。さらに、それらの選択肢に対応した構成の実践研究にも着手する。
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