研究課題/領域番号 |
22K00221
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分01070:芸術実践論関連
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研究機関 | 宇都宮大学 |
研究代表者 |
高島 章悟 宇都宮大学, 共同教育学部, 准教授 (70466952)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
4,160千円 (直接経費: 3,200千円、間接経費: 960千円)
2024年度: 1,950千円 (直接経費: 1,500千円、間接経費: 450千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 教材開発 / ユーフォニアム / チューバ / 演奏 / アンサンブル / 楽曲 |
研究開始時の研究の概要 |
合奏におけるユーフォニアムとチューバは主に伴奏を担当する楽器であり、メロディーを演奏する機会が少ないため、メロディーから伴奏までを網羅したアンサンブルのための練習曲がほとんどない。また、教育・社会団体に所属する奏者は、集合して練習する機会が限られ、短時間で集中的且つ効率的に練習を行い技術を向上させる必要がある。 本研究では、ユーフォニアムとチューバによるアンサンブルを対象に、その形態の確立、演奏技術の向上を促進する教材を開発する。教材の作成、さらにコンサートによる実践と調査に伴った評価・改善を行うことにより、今後の管楽器教育現場に広く活かされ、貢献できることを企図している。
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研究実績の概要 |
本研究は教材開発の準備として、楽譜を読むための難易度が高すぎず、歌い易いコラールを目的とした、主旋律、副旋律、ハーモニー、伴奏の全てを網羅する教材(練習曲)を開発するため、Johann Sebastian Bach, 389 Chorales for four-part mixed chorus, Breitkopf , 2000より抜粋した30曲をバリ・チューバアンサ ンブルに編曲に着手し、8月に一旦の作成を完了することができた。そこで新潟県長岡市の社会団体に楽譜を読んでもらい、10月には四重奏の形態で5人の奏者にローテーションを行いながら、演奏による実験を行うこととしていたが一人の被験者(ユーフォニアム奏者)が転勤のため4人で演奏するパートを固定(第一ユーフォニアム、第二ユーフォニアム、第一チューバ、第二チューバにそれぞれ固定)して行うこととした。まず1曲を演奏した際、ぞれぞれの奏者による基礎的奏法が不十分な状態であったことが分かり、まずは個人による奏法を再確認して向上させ るための指導を行った。講習内容は①奏者の演奏技術を確認(呼吸,アンブシュア「楽器を吹くときの口の作り方」)②リズムを中心とした練習曲の使用法とリズム講習③振り返り、改善・調整、音階およびリズムの修正の3点である。そして個々の演奏解釈を4人で共通認識するために③の練習曲を使用しユニゾン(高さが同じ2音間の音程)による演奏を指示し、指導を行った。これらの作業は、次年度においても反復による継続を行うこととし、それが定着することで、奏者が音符や楽曲に関しての理解が深まり、且つ演奏技術への復調そしてさらなる向上に繋がるものと考えている。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナウィルス感染症の影響により、奏者が集合するためのスケジュール調整が難航し講習を含めた実験の回数が、十分に確保することが困難であった。また一部その影響による各奏者の楽器を演奏するための練習時間の確保が少なかったことも要因と云える。
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今後の研究の推進方策 |
感染症による制限の影響で楽器演奏によるそれぞれの事情を踏まえ、研究を進める可能性を模索した結果、参考となる音源があるとイメージしやすいのではないかと被験者より提案がされ、管楽器演奏の方向性とバロック時代に使用されている楽器、オルガン奏者2名を被験者とすることとした。さらに、ホテルの教会とオルガンを研究の施設として提供していただくこととなり、編曲した楽曲の元となる楽譜を使用して演奏してもらうこととした。同時に、前述した個人の演奏技術を観察しながら、オルガンの音色によるイメージを確立させ、①アンサンブルのための音程調整(チューニング)②和音の構築を行う。また、ベルトーン(分散和音「アルベジオ」やメロディーを別々の楽器で鐘のようにはっきりしたアタック奏法と美しい余韻を残すようにならす奏法)に関して、練習のみならず、楽譜を作成しコラールの前に位置付けるようにページに組み込むこととする。これらを並行して行いながら、3年目に計画しているコンサートよる作品発表のための施設を確保するなどの準備、打楽器も加えた楽曲の編曲に取り組み、完成した楽譜を実際に演奏し、録音。楽譜の内容を調整する。
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