研究課題/領域番号 |
22K00344
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02010:日本文学関連
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研究機関 | 都留文科大学 |
研究代表者 |
加藤 敦子 都留文科大学, 文学部, 教授 (40625448)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2023年度: 130千円 (直接経費: 100千円、間接経費: 30千円)
2022年度: 260千円 (直接経費: 200千円、間接経費: 60千円)
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キーワード | 歌舞伎 / 浄瑠璃 / キリシタン / 表象 / 東アジア / ナショナリズム / 演劇 |
研究開始時の研究の概要 |
江戸時代の歌舞伎や人形浄瑠璃では、「キリシタン」を連想させる表象を備え、異国にゆかりのある主人公が、邪宗と妖術で人心を惑わし、謀反人として大名家乗っ取りや日本国転覆を企てるという枠組と趣向を持つ作品が度々上演されている。本研究では、そうした作品に登場する「キリシタン」の表象を網羅的に調査した上で、当時の外交状況、キリシタンの取り締まりと巷談、演劇作品の検閲といった問題を併せて検討することにより、「キリシタン」を主人公とする作品が「キリシタン」のイメージを固定化し、東アジア諸地域に対する異国意識を育て、近代以降の東アジアへ諸国へのまなざしにつながったことを明らかにする。
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研究実績の概要 |
本研究は、異国に縁ある主人公が「キリシタン」的要素で表される邪宗と妖術を用いて謀反を企てるという枠組と趣向を持つ浄瑠璃・歌舞伎作品が主として18世紀に数多く上演されていたことを踏まえ、東アジア諸地域をいわば仮想敵とする作品が作られた背景にある当時の異国意識のあり方と、それと対になるナショナリズム形成への影響を明らかにすることを目的とする。2022年度は、浄瑠璃・歌舞伎作品において「キリシタン」的表象がどのように現れ、どのように表されるのかを網羅的に把握するために、(ア)「キリシタン」的要素を備えた未見の歌舞伎・人形浄瑠璃作品について作品に現れる「キリシタン」的要素を収集し、また、(イ)「キリシタン」的要素を備える人物を演じた歌舞伎役者の役柄の調査を行った。 具体的には、『義太夫節浄瑠璃未翻刻作品集成』第一期~第七期(2006~2022、玉川大学出版部)に収録された72作品を対象に「キリシタン」的要素の有無を調査した。また、『歌舞伎評判記集成』第一期~第三期(1972~2022、第一期・二期岩波書店、第三期和泉書院)を用いて、「キリシタン的要素」を持つ歌舞伎作品で「キリシタン的要素」を持つ人物を演じる役者の役柄を調査した。一方、新型コロナの影響と校務多忙により、予定していた番付・絵尽しなどの文献調査の出張は見送ることとした。 以上、公刊された資料に拠る調査結果をもとに、プロジェクト人魚第59回研究会で「近世演劇の「キリシタン」とその背景」と第する発表を行った。(2022年9月15日、東京理科大学・Zoomオンライン併用) 文献調査が完了していないため論文の公刊には至らなかった。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
新型コロナの影響と校務多忙により、予定していた文献調査の出張を見送ったため。
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今後の研究の推進方策 |
2023年度は研究計画に沿って、(1)18世紀後半に来日した外国人と「キリシタン」もの作品との関連性の調査、(2)江戸時代を通して断続的に発布されたキリシタン禁令の確認、(3)キリシタンの説話や実録の資料収集、(4)浄瑠璃・歌舞伎の検閲の実態についての調査を進めていくが、(3)とあわせて2022年度に遂行できなった「キリシタン」もの作品の番付・絵尽し資料の収集を行っていく。
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