研究課題/領域番号 |
22K00636
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 名古屋大学 |
研究代表者 |
杉村 泰 名古屋大学, 人文学研究科, 教授 (60324373)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2027-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,380千円 (直接経費: 2,600千円、間接経費: 780千円)
2026年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2025年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2024年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2023年度: 650千円 (直接経費: 500千円、間接経費: 150千円)
2022年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
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キーワード | 第二言語習得 / 視点 / 方向性 / 文法習得 / 中国人日本語学習者 / 母語転移 / 対照研究 / 縦断的研究 / 日本語教育 / 教材開発 |
研究開始時の研究の概要 |
本研究では「人称」「意図性」「自発性」「自者領域/他者領域」「共感・感情移入」「動詞の語彙的アスペクト」などの変数を設定し、日本語話者と中国人日本語学習者の視点把握に関わる要因を抽出する。これにより、日本語学習者の視点習得上の困難点を明らかにし、学習者の理解や習得を促進する文法教材を開発する。 調査は主に名古屋大学、上海師範大学、江蘇理工学院の日本語学習者を対象に行う。データ収集では様々な場面設定をしたうえで、「〇〇さんは私の家に(行きました/来ました/帰りました)」のような多肢選択テストを利用して、場面や文法的要因の違いによる被験者の選択傾向の違いを分析する。
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研究実績の概要 |
本研究は日本語話者と日本語学習者の視点把握の違いを明らかにし、日本語のオンライン教材の開発を行うことを目的としたものである。日本語学習者は「自動詞と他動詞」「能動文と受身文」「(~テ)アゲル・モラウ・クレル」「(~テ)行ク・来ル」「コ・ソ・ア」「カラ・ヲ・ニ」などの形態的・統語的・意味的知識は比較的容易に習得する。しかし、母語での視点把握とのずれもあり、どの場面でどの形式を選択するのがふさわしいかを判断するのは必ずしも容易ではない。そこで本研究では、日本語・中国語それぞれの母語における視点の取り方を調査した上で、中国語を母語とする日本語学習者の日本語を習得段階別に見ることにより、習得上の困難点を明らかにする。 本年度は日本語母語話者600人と中国の上海師範大学と江蘇理工学院の日本語学科の1年生50人(日本語初級レベル)を対象に、アンケートによる日本語の「行く/来る/帰る」の選択テストを実施した。アンケートでは、①移動者が第一話者か第二話者か第三者か、②移動先が第一話者の家か第二話者の家か第三者の家か、③第一話者が出発点にいるか到着点にいるか第三の地点にいるか、④第二話者が出発点にいるか到着点にいるか第三の地点にいるか、という観点から合計90場面を設定して調査を行った。日本語母語話者には「行く/来る/帰る」の三者択一テストと「行く」「来る」「帰る」それぞれの文法性判断テストを行い、日本語学習者には「行く/来る/帰る」の三者択一テストのみを行った。さらに日本語アンケートを中国語訳したもの(三者択一テスト)を中国語母語話者23人に実施し、初級学習者の母語転移を分析した。 また、コーパス調査とアンケート調査を利用して、日本語話者と中国語話者の「~を出る」と「~から出る」、「乗り物で」と「乗り物に乗って」の使い分けについても調査し、日中の空間把握の違いについて分析した。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
中国でのコロナ感染蔓延により、当初予定した中国に渡航して調査することができなかったため。ただし、その分アンケート項目をじっくり練る時間ができ、今後の調査の基礎作りができた。また、オンラインで可能な限りのデータを集めることができたため、研究に大きく差し支えるほどの遅れとはなっていない。
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今後の研究の推進方策 |
コロナによる中国への渡航がまだ少し難しく、先方でも自由に対面で調査ができる状況ではないため、本年度も当初予定していただけの調査は困難であると思われる。しかし、徐々に中国への渡航が緩和されてきているため、今後は調査が進むことが期待できる。海外研究協力者である上海師範大学の張善実先生とは定期的に連絡を取り合っており、オンラインで可能な限りのデータ収集を進めていく。 また、コロナによる影響で、当初予定していた上海師範大学だけで縦断的データをとることは難しくなったため、他大学でもデータを収集して、複数校の縦断的データと横断的データを合わせて学習者の視点習得を見ることとする。 これによって、初級、中級、上級日本語学習者のデータを収集し、母語転移の可能性を分析する。その結果を学会発表し、論文として公表する。さらにそれを基に中国語を母語とする日本語学習者に適した日本語文法教材を開発する。
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