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シュタイナー学校でのホリスティックな言語教育-「移動する子ども」に焦点を当てて

研究課題

研究課題/領域番号 22K00650
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02090:日本語教育関連
研究機関早稲田大学

研究代表者

太田 裕子  早稲田大学, グローバルエデュケーションセンター, 准教授 (50434353)

研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
2,730千円 (直接経費: 2,100千円、間接経費: 630千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 780千円 (直接経費: 600千円、間接経費: 180千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
キーワード「移動の中での子育て」 / 「移動する子ども」 / シュタイナー学校 / 言語教育 / 多様な個性を尊重する教育環境 / 教師の意識と実践 / 卒業生の語り / 親の語り / 複言語 / シュタイナー教育 / ホリスティックな言語教育
研究開始時の研究の概要

本研究の目的は、言語を習得途上にある「移動する子ども」の全人的成長にとっての、ホリスティックな言語教育の意義と課題を探求することである。ホリスティックな言語教育とは、すべての教科、学校生活全体をことばの教育の実践と捉える立場を指す。その実践事例として、本研究ではシュタイナー教育に注目する。シュタイナー教育は、すべての教育において言語を非常に重視しているためである。文献および教師へのインタビューから、シュタイナー教育のカリキュラムと授業実践を言語教育の視点から分析する。また、卒業生と親へのインタビューから、「移動する子ども」にとってのホリスティックな言語教育の意義と課題を考察する。

研究実績の概要

2023年9月3日に、JSAA-ICNTJ2023シドニー大会において、「「移動する子ども」学からケイショウゴ教育を考える」というテーマのパネル・ディスカッションに参加し、「「移動」の中での子育て―言語、教育、人生の意味の再構築―」というテーマで研究成果の発表を行った。
本発表では、日本のシュタイナー学校に子どもを通わせる中国、韓国出身の親のライフストーリーから、「移動」の中で子育てする経験が、親の価値観を変容させ、再構築する可能性を持つ点を論じた。さらに、母国を離れ日本で子育てをする親の言語、教育、人生に対する価値観がどのように変化したのかを分析しながら、ケイショウゴ教育のあり方とも深く関わっていることを指摘した。
本研究は、シュタイナー学校に「移動する子ども」を通わせる親の視点から、親自身も「移動」を経験しながら、子どもの「移動」を支援する経験の意味を論じた点、また、「移動する子ども」を育てる親がシュタイナー学校を選択する背景、シュタイナー学校ならではの経験に言及した点において、研究課題を進めることができた。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

シュタイナー学校の教師、親、卒業生へのインタビューは、概ね順調に進展している。
2023年8月には、オーストラリア、シドニーのシュタイナー学校3校の視察を行った。また、シドニーのシュタイナー学校に子どもを通わせる日本人女性4名に対して、フォーカス・グループ・インタビューを行った。
既に収集したデータの分析は進展しており、2023年度は国際学会でのパネル・ディスカッションで研究成果を報告した。
一方、シュタイナー教育のカリキュラム、教育実践、理論等に関する文献の分析は、計画よりも遅れている。その理由は、研究成果の発表先が、言語教育に焦点を当てた学会や学会誌であるため、シュタイナー教育そのものに焦点を当てた議論よりも、シュタイナー学校という環境の中での「移動する子ども」に焦点を当てた議論を展開することを選択したためである。

今後の研究の推進方策

2024年度は、2023年度までに収集したデータの分析を進め、論文の形で研究成果を報告する。
アメリカのシュタイナー学校の視察を計画しているが、研究代表者の体調不良により、8月末まで研究が中断するため、計画を練り直し、可能なスケジュールで視察を実施したい。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (3件)

すべて 2023 2022

すべて 雑誌論文 (1件) (うち査読あり 1件、 オープンアクセス 1件) 学会発表 (2件) (うち国際学会 1件)

  • [雑誌論文] 複言語で育ち、複言語で子育てする「移動する子ども」の「ことばの実践」と意味―世代を超えて継承したもの、変化したもの―2022

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 雑誌名

      ジャーナル「移動する子どもたち」―ことばの教育を創発する―

      巻: 13 ページ: 4-37

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [学会発表] 「移動」の中での子育て―言語、教育、人生の意味の再構築―2023

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 学会等名
      JSAA-ICNTJ2023 シドニー大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「移動する子ども」の多様な個性が尊重される教育環境づくり―日本のシュタイナー学校教師の意識と実践からの示唆―2022

    • 著者名/発表者名
      太田裕子
    • 学会等名
      日本教育学会第81回大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

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公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

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