研究課題/領域番号 |
22K00661
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 福井大学 |
研究代表者 |
半原 芳子 福井大学, 学術研究院教育・人文社会系部門(教員養成), 准教授 (00637811)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,250千円 (直接経費: 2,500千円、間接経費: 750千円)
2024年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2023年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
2022年度: 910千円 (直接経費: 700千円、間接経費: 210千円)
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キーワード | 省察 / 実践記録 / 長期事例研究 / 教員養成・研修 |
研究開始時の研究の概要 |
グローバル化を背景に、日本語を母語としない外国人児童生徒等が急増している。日本の公教育において異なる言語文化を背景に持つ児童生徒の学習を支えることは新しくかつ困難な試みであり、現場では手探りの模索が続く。本研究では、学校と地域の連携による外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量とその形成過程を解明する。具体的には、福井県の学校で取り組まれている協働的学習支援プロジェクトにかかわる実践者の実践プロセスの省察と跡づけによる長期事例研究を行い、そこから教員養成・研修に向けた知見を得る。
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研究実績の概要 |
本研究の目的は、学校と地域の連携による外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量とその形成過程を解明することである。そのために、研究代表者が2014年から福井県の小・中・高校にて取り組みを進めている外国人児童生徒等への協働的学習支援プロジェクトの組織的推進を図りながら、本プロジェクトにかかわる実践者の実践プロセスの省察と跡づけによる長期事例研究を行う。そこから教員養成・研修に向けた知見を得る。 3ヵ年の研究全体の流れとしては、初年度(2022年度)は「外国人児童生徒等の教育にかかわる学習支援者の力量形成過程の解明」、次年度(2023年度)は「地域と学校が連携する外国人児童生徒等の教育にかかわるコーディネーターの力量形成過程の解明」、そして最終年度(2024年度)は「外国人児童生徒等の教育にかかわる実践者の実践的力量形成を支える要因及びコミュニティ(組織)の解明」を計画している。 初年度となった2022年度は、計画通り、協働的学習支援プロジェクトの組織的推進と、外国人児童生徒等の教育にかかわる学習支援者の力量形成の解明に取り組んだ。後者については、学習支援者の学習(ふり返りのカンファレンスとそれを踏まえた実践記録作成)を組織し、そこで作成された実践記録の分析を行った。得られた知見は学会等で発表した。また、次年度以降に向け、コーディネーター及びコミュニティにかかわる予備調査・研究を行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
計画通り、協働的学習支援プロジェクトの推進と事例研究を実施し、学習支援者の力量形成過程に関する知見を得ることができている。
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今後の研究の推進方策 |
計画通り、2023年度は協働的学習支援プロジェクトの継続と、コーディネーターの力量形成過程を解明する。
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