研究課題/領域番号 |
22K00666
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 大阪大学 |
研究代表者 |
中井 好男 大阪大学, 国際共創大学院学位プログラム推進機構, 特任助教(常勤) (60709559)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
3,770千円 (直接経費: 2,900千円、間接経費: 870千円)
2024年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2023年度: 1,300千円 (直接経費: 1,000千円、間接経費: 300千円)
2022年度: 1,170千円 (直接経費: 900千円、間接経費: 270千円)
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キーワード | マイノリティ / ディスアビリティ / インクルージョン / インターセクショナリティ / 共生 / オートエスノグラフィー / ビジュアル・オートエスノグラフィー / コーダ / ナラティブ・アプローチ |
研究開始時の研究の概要 |
本研究は「集団社会モデル(田門, 2012)」としての日本語教育を実現するための基礎的研究である。コーダ(Children of Deaf Adults)という見えないマイノリティとしての視点を持つ研究代表者が、様々な言語的文化的マイノリティとの対話をもとに協働的エスノグラフィを行い、マイノリティの社会参加を集団社会モデルで捉え直すことを目指す。そして、その結果をもとに、日本語教育の実践者とトーキングショップを実施することで、日本社会を生きるマイノリティの対等な社会的包摂を可能にするインクルーシブな日本語教育の方法を探求する。
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研究実績の概要 |
本研究は、コーダ(Children of Deaf Adults)である研究代表者が持つ見えないマイノリティという当事者の視点から、言語的文化的マイノリティの対等な社会参加に日本語教育がどう寄与すべきかを検討し、その理論と実践における社会的転回の実現を目指すものである。 令和4年度の予定は、次の通りである。①マイノリティと協働的オートエスノグラフィーを行うとともに、研究代表者自身のオートエスノグラフィを更新する。②作成されたオートエスノグラフィーを比較、検討することで、言語的文化的マイノリティの社会参加に潜む課題について考察する。③上記のオートエスノグラフィーを題材に日本語教育実践者と対話を行い、日本語教育の課題を検討する。 本年度は上記の予定から変更を余儀なくされたが、以下のような成果が得られた。まず、オートエスノグラフィー研究者や当事者研究者との対話を通して、自身のオートエスノグラフィーを更新するとともに、インターセクショナリティという概念を用いることで、マジョリティとマイノリティの間で揺れる自身のアイデンティティの現れ方について考察を深めた。その中で、国内の日本語教育には、マイノリティの社会的地位の変革に加えて、日本語教育を構成するサイレントマジョリティ(音声日本語話者)が置かれている環境を洗い出すべく、アイデンティティポリティクスという観点から実践を見直すべきであると指摘した。さらに、自身のオートエスノグラフィを映像化したビジュアル・オートエスノグラフィーを作成した。これをオートトエスノグラフィー国際学会やアジアコーダ会議、その他フォーラム等で公開し、さまざまなマイノリティや言語教育の実践家と対話することで、ビジュアル・オートエスノグラフィーを構成する映像や音声が感情や経験を呼び起こす喚起的オートエスノグラフィとしての可能性を秘めている点について示唆を得ることができた。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
3: やや遅れている
理由
本研究は研究参加者であるマイノリティと対話により、それぞれのオートエスノグラフィーを作成することを軸としていたため、研究倫理審査を受けることを前提に準備を進めていた。しかし、その審査を受ける機会が得られなかったことに加え、心身の状態が不安定であったことも考慮し、まずは自身の経験を分析するオートエスノグラフィー研究を軸におくことで、当初予定していた研究計画の一部を進めることにした。今年度は、研究代表者自身のオートエスノグラノフィーそのものの更新に加え、オートエスノグラフィーの記述方法についての探索、さらには、オートエスノグラフィーをもとにした対話という方法が対話参加者とオートエスノグラフィーの作成者にどのような影響をもたらすのかについて検討した。当初予定していた今年度の研究計画と異なってはいるものの、本研究の軸となるオートエスノグラフィーの作成と対話という方法論についての考察を深める機会となっており、今年度から予定に沿って実施する研究の推進に非常に有意義な示唆が得られえたと考えている。
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今後の研究の推進方策 |
令和5年度は研究倫理審査終了後、当初の計画に従って次の通り進める予定である。①マイノリティと協働的オートエスノグラフィーを行うとともに、研究代表者自身のオートエスノグラフィを更新する。②作成されたオートエスノグラフィーを比較、検討することで、言語的文化的マイノリティの社会参加に潜む課題について考察する。③上記のオートエスノグラフィーを題材に日本語教育実践者と対話を行い、日本語教育の課題を検討する。上記の予定に加えて、想定外であった今年度の研究結果を踏まえ、オートエスノグラフィーの作成を文字による記述のにみ限るのではなく、画像や動画、音声などを含めたマルチモーダルな記述による作成も視野に入れる。さらにオートエスノグラフィーをもとにした対話に関しても、単に音声による対話のみではなく、必要に応じてさまざまなコミュニケーションツールやSNSなどを活用することで、画像や動画といった映像による応答も含めることも検討しつつ進めていく。
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