研究課題/領域番号 |
22K00675
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02090:日本語教育関連
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研究機関 | 東海大学 |
研究代表者 |
山本 志都 東海大学, 文学部, 教授 (30336424)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2026-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
2,990千円 (直接経費: 2,300千円、間接経費: 690千円)
2025年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
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キーワード | 異文化感受性 / 異文化コミュニケーション / DMIS / 異文化間教育 / 外国籍メンバー / 外国人人材 / 異文化間協働 / 外国籍労働者 / 多文化組織 |
研究開始時の研究の概要 |
海外からの労働者受け入れの増加という社会現象に対して、外国籍メンバーへの教育については日本語教育を含めた議論がなされている。一方で、受け入れる組織の日本側メンバーがこの変化に適応するための教育については議論が進んでいない。本研究は、職場で外国籍メンバーと共に働く日本側メンバーの異文化感受性(どれくらいの繊細さによってどこにどのような違いを見出すか、また違いを感じ取ったときどのように反応するか)を明らかにする。それぞれの発達段階における日本側メンバーが外国籍メンバーとの相互作用に何を想定しているかを予測し、その状態から次の発達を促して、外国籍メンバーとの協働を促進するための教育を提案したい。
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研究実績の概要 |
本研究は外国籍メンバーと協働する日本側メンバーの異文化感受性、および、その発達過程を明らかにして、発達に応じた学習を具体的に提案することを目的に行っている。異文化感受性発達モデルの理論的精緻化にも貢献するものである。 2022年度は本研究の理論的枠組みの基盤を構築した。公表した成果のうち「異文化感受性発達尺度の開発:日本的観点の導入と理論的整合性の向上」(多文化関係学19号)では、日本的な観点とDMISの理論を統合した「異文化感受性発達尺度」を発表した(注:本研究におけるデータ収集までの研究資金提供は2021年度に終了した課題番号16K04626による。分析から発表までは本課題番号の研究での資金提供による)。「異文化感受性発達モデルにおける『統合』の考察」(東海大学紀要文学部 113号)では、Bennettの異文化感受性発達モデル(DMIS)での発達の最終局面を表す「統合」の概念的理解を深める考察を行った。 研究発表としては「『あいだを分かち、はざまをつなぐ』知覚構造の 発達:異文化感受性発達モデルの拡張」(異文化コミュニケーション学会第37回年次大会)において、構成主義的な観点から差異性を知覚する構造の発達を考察し、DMISを再解釈して拡張したモデルを発表した。また「知覚対象としての『異』から考える 異文化コミュニケーション:知覚構成主義とカテゴリーの意識的な利用」(多文化関係学会第21回年次大会)では知覚構成主義を教育に導入する具体的な方法について論じた。 このほかに外国人人材と日本の受け入れ企業を支援している会社からの協力を得て、外国人を受け入れる側の人々の異文化感受性の研究を進めた。前年度に行ったアンケート調査の結果の精査と、外国籍メンバーを積極的に活用している経営者への聴き取りを行った。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
2022年度は、外国人人材と日本の受け入れ企業を支援している会社からの協力を得て、外国人を受け入れる側の人々の異文化感受性の研究を進めた。また異文化コミュニケーション教育を開発するための研究も行った。文献収集による研究のほかに、前年度に行ったアンケート調査の結果の精査をして尺度化するための準備を進めた。また、外国籍メンバーを積極的に活用している経営者への聴き取りを行った。
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今後の研究の推進方策 |
外国籍メンバーと協働するコンテクストでの日本側メンバーの異文化感受性の発達を描写できるように「異文化感受性発達尺度」の構成概念をさらに発展させ具体化していきたい。新たに作成した尺度を用いたアンケート調査を行うことを計画している。また異文化感受性の発達に応じた教育のあり方についても、具体化するための方法を模索していきたい。
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