• 研究課題をさがす
  • 研究者をさがす
  • KAKENの使い方
  1. 前のページに戻る

VR空間における「学び合いの場」の構築による外国語学習モデルの研究開発

研究課題

研究課題/領域番号 22K00682
研究種目

基盤研究(C)

配分区分基金
応募区分一般
審査区分 小区分02100:外国語教育関連
研究機関大阪大学

研究代表者

大前 智美  大阪大学, サイバーメディアセンター, 准教授 (00379108)

研究分担者 岩居 弘樹  大阪大学, サイバーメディアセンター, 教授 (20213267)
渡邉 ゆきこ  沖縄大学, 人文学部, 教授 (60320529)
小渡 悟  沖縄国際大学, 産業情報学部, 准教授 (90369207)
研究期間 (年度) 2022-04-01 – 2025-03-31
研究課題ステータス 交付 (2023年度)
配分額 *注記
4,030千円 (直接経費: 3,100千円、間接経費: 930千円)
2024年度: 1,040千円 (直接経費: 800千円、間接経費: 240千円)
2023年度: 1,430千円 (直接経費: 1,100千円、間接経費: 330千円)
2022年度: 1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
キーワードICT支援外国語学習 / 外国語教育 / 発音教育 / VR / 音声認識 / メタバース / ICT活用教育 / 発音学習 / コプレゼンス / 学び合い
研究開始時の研究の概要

本研究は,VR空間に能動的外国語対話学習のための「学び合いの場」を構築し,新たな外国語教育の可能性を提案することを目的とする.申請者はこれまでに多言語対応発音学習システムST Labにより発音教育に一定の効果をあげてきた.
本研究では,共存感(sense of co-presence,以下<コプレゼンス>)を感じながら,非言語コミュニケーションも組み合わせ,より現実に近い対話環境を実現できるVR空間を構築する.
この「学び合いの場」とST Labを使った「個」の「学びの場」との統合による外国語の対話能力を向上させる学習モデルを提案することを目指すものである。

研究実績の概要

本研究は、VR(バーチャルリアリティ)空間に能動的外国語対話学習のための「学び合いの場」を構築し、教育実践・検証を行うことで、新たな外国語教育の可能性を提案することを目的としている。
合成音声と音声認識機能を活用した多言語対応発音学習システムST labの開発により、発音教育・指導について一定の効果を上げてきており、本システムにより学習者自身が可視化された発音結果から間違えた箇所を修正しながら発音を上達させることが従来の研究で明確となった。本研究ではさらに能動的な発音練習を可能にするため、ST Labに学習者自身が発音したい内容を登録し、発音学習するための自学モードを追加した。これにより、教員から与えられる発音の基礎学習だけでなく、学習者自身が言いたいことを言えるようにするための発音練習が実現できる。
研究2年目には、初年度に開発したST labの「自学モード」を活用した授業実践と効果の検証を行った。学習者が外国語によるプレゼンテーションを行う際に、学習者自身でST labの発音練習機能を使用し、自らの言いたいことを自律的に「通じる」発音で「話す」練習を行うことができた。ST labを活用した発音練習で、学習者の60%程度が「発音に自信がついた」、70%近くが「発音学習で達成感を感じた」、75%が「ST labが自分の外国語学習に役立った」と回答している。
ST labにより発音の学びを通じ、その発展として対話学習の場「学び合いの場」をVR空間に構築している。初年度は「VRで学ぶ中国語」(https://sites.google.com/okinawa-u.ac.jp/e-learning-vr/vr)にあるように、沖縄大学の中国語クラスでMozilla Hubsを使ったVR空間における対話学習を実践している。

現在までの達成度 (区分)
現在までの達成度 (区分)

2: おおむね順調に進展している

理由

研究2年目となった令和5年度には、多言語対応発音学習システムST labの「自学モード」を活用し、学習者自らが言いたいことを表現できるようになることを支援した。外国語によるプレゼンテーションを行う際の発音指導の困難さを「自学モード」を活用することにより、学習者自身である程度自律的に学習するという仕組みにより解決した。学習者自身もST labの「自学モード」の活用により、発音に自信を持ち、あるいは通じない発音に着目し改善するという活動を通し、効果的に発音学習を行ったことがアンケート調査により明確になっている。
また、「学び合いの場」としてMozilla Hubsで作成したVR空間を活用し、VR空間での活動を行った。この学習環境では、特に中国語教育で活用しているが、VR空間における体験・経験を活かした会話や発音、表現を経験的知識として学習者が身につけていることを実感している。
Thinglinkと360度画像を用いたVR空間づくりやプレゼンテーションなどの実践も行っており、今後より多くの実践を通して、学習効果の測定や幅広い対話学習のための「場」の構築を進める。
以上の点から、研究は当初の予定通りおおむね順調に進展しているといえる。

今後の研究の推進方策

ST labの「自学モード」を使っていく中で、学習者が直面している問題の解決を進めるとともに、より多くの学習者に利用を促し、発音学習の効果検証と問題点の解決を行う。
「個」の「学びの場」としてのST labから、学習者同士のつながりの「輪」、「コプレゼンス」を感じる対話学習、経験を通して記憶に残すための活動をする「場」としてのVR空間の活用を推し進める。そしてより多くの授業での活用、多くの教員との共有により、VRを活用した外国語教育研究を進める。
さらに、海外の大学で日本語を学習している学習者と日本の大学生との交流を行い、国内外における外国語を活用した「学び合い」を実現するよう研究を進める予定である。

報告書

(2件)
  • 2023 実施状況報告書
  • 2022 実施状況報告書
  • 研究成果

    (43件)

すべて 2024 2023 2022 その他

すべて 雑誌論文 (13件) (うち査読あり 7件、 オープンアクセス 3件) 学会発表 (27件) (うち国際学会 4件、 招待講演 6件) 備考 (3件)

  • [雑誌論文] 「FPSゲーム習熟度別視線追跡分析 -上級者の視線パターンを通じた上達戦略-」2024

    • 著者名/発表者名
      當銘塁・小渡悟
    • 雑誌名

      映像情報メディア学会技術報告 vol48

      巻: 13 ページ: 52-55

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 複言語学習のフレームワークを利用したプログラミング学習の実践2023

    • 著者名/発表者名
      山岡正和・大前智美・岩居弘樹
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 54 号: 0 ページ: 66-71

    • DOI

      10.14949/konpyutariyoukyouiku.54.66

    • ISSN
      2186-2168, 2188-6962
    • 年月日
      2023-06-01
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「「複言語学習のススメ」による学び方の学び」2023

    • 著者名/発表者名
      大前智美・岩居弘樹
    • 雑誌名

      2023 PCカンファレンス論文集

      巻: 1 ページ: 243-245

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] 「小学校向けオンライン「複言語学習」の可能性と課題-大規模校での実践を通して-」2023

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹・大前智美
    • 雑誌名

      2023 PCカンファレンス論文集

      巻: 1 ページ: 207-210

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 査読あり / オープンアクセス
  • [雑誌論文] メタバース空間における臨場感・没入感をともなう語学学習ーMozilla Hubsを活用した大学の初級中国語授業における実践ー2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ, 小渡悟, 大前智美
    • 雑誌名

      コンピュータ&エデュケーション

      巻: 53 ページ: 31-36

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 「VRにできること、VRにしかできないこと ―VRを活用した中国語授業の実践報告」2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 雑誌名

      中国21

      巻: 58 ページ: 125-138

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] e-sports観戦における実況解説の有無による影響2023

    • 著者名/発表者名
      宮城大樹,小渡悟
    • 雑誌名

      教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会

      巻: 1 ページ: 257-258

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 拡張現実(AR)技術を用いたバリアフリーサポートシステム2023

    • 著者名/発表者名
      當間文雅,小渡悟
    • 雑誌名

      教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会

      巻: 1 ページ: 263-264

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 画像認識を用いた駐車場管理システムの提案 - 物体検出モデルの構築 -2023

    • 著者名/発表者名
      知念航太,小渡悟
    • 雑誌名

      教育システム情報学会 2022年度学生研究発表会

      巻: 1 ページ: 267-268

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] VR空間内での活動を経験的記憶につなげる外国語教育2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊ゆきこ, 小渡悟, 大前智美
    • 雑誌名

      2022 PCカンファレンス論文集

      巻: 1 ページ: 199-202

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] 読解授業からの脱却-ドイツ語プレゼンテーションに挑戦-2022

    • 著者名/発表者名
      大前智美
    • 雑誌名

      2022 PCカンファレンス論文集

      巻: 1 ページ: 235-236

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [雑誌論文] ARCS動機づけモデルに基づく学習意欲測定と授業改善の検討2022

    • 著者名/発表者名
      小渡悟
    • 雑誌名

      令和4年電気学会九州支部沖縄支所講演会

      巻: OKI-2022-05 ページ: 13-15

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [雑誌論文] 医療系大学における「複言語学習のすすめ」―ICT支援によるオンライン開講の試みと可能性―2022

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 雑誌名

      複言語・多言語教育研究

      巻: 10 ページ: 124-139

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 査読あり
  • [学会発表] 「小学校向け複言語学習-大規模校での取り組みの成果と課題-」2024

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹・大前智美
    • 学会等名
      第12回外国語教育シンポジウム
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ドイツ語初修学習者のプレゼンテーションまでの道のり-ST lab・ICT・生成AIを活用した授業実践報告-」2024

    • 著者名/発表者名
      大前智美
    • 学会等名
      e-Learning教育学会第22回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「メタバースで実現するユニークなタスク・ベースド・ラーニング:VRを活用した中国語初級授業の実践報告 」2024

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 学会等名
      e-Learning教育学会第22回研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「VRを活用した語学学習の学習意欲測定と授業改善の検討 ―沖縄・台湾交流授業における実践報告―」2024

    • 著者名/発表者名
      小渡悟・渡邉ゆきこ・楊錦昌
    • 学会等名
      第55回サイバーワールド(CW)研究会IEICE Technical Report,電子情報学会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「STEM/STEAM教育による教育実践と評価」2024

    • 著者名/発表者名
      小渡悟
    • 学会等名
      令和6年電気学会全国大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「拡張現実(AR)技術を活用した電子工作初心者支援」2024

    • 著者名/発表者名
      山本玲央・小渡悟
    • 学会等名
      2024年電子情報通信学会総合大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「多言語対応発音学習システムST lab「自学モード」の開発とその効果の検証」2023

    • 著者名/発表者名
      大前智美
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 第62回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「小学校向けオンライン「複言語学習」の可能性と課題」2023

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹・大前智美
    • 学会等名
      2023 PCカンファレンス
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「「複言語学習のススメ」による学び方の学び」2023

    • 著者名/発表者名
      大前智美・岩居弘樹
    • 学会等名
      2023 PCカンファレンス
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「ST labハンズオンセミナー」2023

    • 著者名/発表者名
      大前智美
    • 学会等名
      e-Learning教育学会 夏季公開セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「外国語学習におけるInteractive Videoの可能性」2023

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 学会等名
      外国語教育メディア学会 第62回全国研究大会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「VR教材開発体験セミナー」2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 学会等名
      e-Learning教育学会 夏季公開セミナー
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「学習支援システムの学習ログ分析」2023

    • 著者名/発表者名
      小渡悟
    • 学会等名
      令和5年度電気学会九州支部沖縄支所講演会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [学会発表] 「Interactive Video教材の作り方と大学での活用法」2023

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 学会等名
      Edix関西 Edpuzzleブース
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「これからの学びの在り方 オンライン授業の意義と注意点」2023

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 学会等名
      千葉県総合教育センター研修会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「「学びの風景」から外国語の学び方を考える」2023

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 学会等名
      在日本ハングル学校関西地域協議会2023年教師研修会
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「外国語教育におけるICT活用とアクティブ・ラーニング」2023

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 学会等名
      東北大学 高度教養教育・学生支援機構 言語・文化教育センター主催F
    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
    • 国際学会
  • [学会発表] 「メタバースプラットフォーム「ENGAGE」を用いた授業の試み」2023

    • 著者名/発表者名
      大前智美, 北岡千夏
    • 学会等名
      JACTFL 第11回シンポジウム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「多語系發音練習軟體與VR外語教學運用」2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 学会等名
      (台湾)輔仁大學外語學院・輔仁大學日本語文學系主催講演会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「虚擬實境在華語教學上的運用」2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 学会等名
      東呉大学外国語文学系主催講演会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] 「メタバースで学ぶ中国語」2023

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 学会等名
      e-Learning教育学会第21回研究大会
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] VR空間内での活動を経験的記憶につなげる外国語教育2022

    • 著者名/発表者名
      渡邊ゆきこ, 小渡悟, 大前智美
    • 学会等名
      2022 PCカンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 読解授業からの脱却-ドイツ語プレゼンテーションに挑戦-2022

    • 著者名/発表者名
      大前智美
    • 学会等名
      2022 PCカンファレンス
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「VR空間を語学教室に」2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 学会等名
      「2022オンラインラーニングフォーラム」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
  • [学会発表] 「大学におけるメタバースを活用した語学学習の実践報告」2022

    • 著者名/発表者名
      渡邉ゆきこ
    • 学会等名
      情報学研究所(NII)主催「第58回 大学等におけるオンライン教育とデジタル変革に関するサイバーシンポジウム」
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] ウィズコロナ時代のICTを活用した大学授業の新たな挑戦 ―学生の能動的学修を目指して―2022

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 学会等名
      大阪府内地域連携プラットフォーム
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [学会発表] タブレットで広がる 新しい外国語学習の可能性2022

    • 著者名/発表者名
      岩居弘樹
    • 学会等名
      SpringX 超学校
    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書
    • 招待講演
  • [備考] 「VRで学ぶ中国語」

    • URL

      https://sites.google.com/okinawa-u.ac.jp/e-learning-vr/vr

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書 2022 実施状況報告書
  • [備考] ST lab

    • URL

      https://stlab-elearning.jp/#/login

    • 関連する報告書
      2023 実施状況報告書
  • [備考] ST Lab

    • URL

      https://stlab-elearning.jp/#/login

    • 関連する報告書
      2022 実施状況報告書

URL: 

公開日: 2022-04-19   更新日: 2024-12-25  

サービス概要 検索マニュアル よくある質問 お知らせ 利用規程 科研費による研究の帰属

Powered by NII kakenhi