研究課題/領域番号 |
22K00696
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研究種目 |
基盤研究(C)
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配分区分 | 基金 |
応募区分 | 一般 |
審査区分 |
小区分02100:外国語教育関連
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研究機関 | 近畿大学 |
研究代表者 |
濱本 秀樹 近畿大学, その他部局等, 名誉教授 (70258127)
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研究期間 (年度) |
2022-04-01 – 2025-03-31
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研究課題ステータス |
交付 (2022年度)
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配分額 *注記 |
1,560千円 (直接経費: 1,200千円、間接経費: 360千円)
2024年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2023年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
2022年度: 520千円 (直接経費: 400千円、間接経費: 120千円)
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キーワード | 認知意味論 / 英語仮定法 / 身体化認知 / 結果構文 / 英文法 / 文法のイメージスキーマ化 / イメージスキーマ / 英語教授法 |
研究開始時の研究の概要 |
L2の学習に関しての既存の研究結果として、L2習得には「心の理論」が必要であり、仮設形成的な推論も関与することが分かっている。またL2の文法学習には身体化認知経験が必要であることもほぼ研究者間で共通理解になっている。さらに身体化認知には意味の中核をイメージスキーマ化したものの提示と自己の運動経験が有効であるとの見解もかなりの支持を得ている。この研究ではこれらの基盤の上に、英語の語彙や構文などの意味をイメージスキーマ化して抽出し、視覚化する。そしてそれを学習者の身体化認知経験により学習し、英語の諸項目の理解、記憶、再生に対するこの方法、つまりイメージスキーマ⇒身体化経験効果を統計的に検証する。
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研究実績の概要 |
本研究では①英文法のイメージスキーマ化、②そのイメージスキーマを使って英語文法教育の改善、効率化、有効化を図る、という2つのステップを計画している。また第一ステップの英文法のイメージ化にはまず文法項目の意味論的(時には語用論的)な正確な把握が必要となる。22年度は英語の「仮定法」と「結果構文」の意味論的な正確な記述と、そこからイメージスキーマを構築することに研究作業を集中した。 第一のテーマについては"Instruction of English Counterfactuals based on embodied cognitive experience"という論文で研究成果をまとめ発表した(山梨正明編 『認知言語学論考16』 249-271,2022,8. ヒツジ書房)。 また第二のテーマについては次の二本の論文に研究成果をまとめ公表した。 (a)'English and Japanese Resultatives:Resultative Constructions vs. Lexical resultatives' International Journal of English and Cultural Studies, 2022,5. (b) 'Resulatives as an Equative Construction: Evidence from Japanese and Romanian and its Implication for English,' International Journal of Language and Linguistics, 2022,8. 第二のテーマについて、まだ初歩的ではあるがイメージスキーマ(アニメ動画)を作成し、英文法の授業時にこの教材を用いた実験を行った。この文法項目についてはイメージスキーマに基づく教授法が有効であることを明らかにした。
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現在までの達成度 (区分) |
現在までの達成度 (区分)
2: おおむね順調に進展している
理由
「英文法のイメージスキーマ化と身体化認知に基づく英語教授方の提案」というテーマのもとで2つの具体的な文法項目(仮定法、結果構文)を意味論的に精密に分析し、それをイメージスキーマ化し、実際に教授法として使用するというプロセスで研究してきた。この2つのテーマについて意味論的な分析という点では3本の論文を発表できたので、おおむね順調に研究は進捗しているといえると思う。ただし、実際の英語文法指導での適用のためのイメージスキーマ化は仮定法ではほぼ完成したが、第二のテーマ「結果構文」では取り組み始めたばかりであり、実際の授業を使っての実験は一度しか行えていない。従って「計画以上に進展している」とは言えない。今後はこれについてもさらに取り組むつもりである。
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今後の研究の推進方策 |
英語の文法項目について研究から得た知識をイメージスキーマ化するためにはかなりの技術的な工夫が必要であることが分かってきた。イメージスキーマとは「母語話者が持っていると思われる文法項目の理解を抽象的に記述したもの」と考えられる。それを第二言語学習者にも明示的、直感的に追認可能なものにするには学習心理学的な工夫がいる。例えば今取り組んでいるのは動画アニメを利用し、文法概念を直感的に把握できるようにする方法である。まずこの点について研究をする予定である。
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